*☆りんごのタルト**

*☆りんごのタルト**
アーモンドクリームの上に、リンゴがたっぷり!おいしいアップルタルト。ティータイムのおやつ・パーティー・クリスマスにも♪ 

材料 (18cmタルト型)

タルト生地
バター
50g
砂糖 (粉糖)
35g
1/2個
薄力粉
100g
 
アーモンド・クリーム
バター
60g
砂糖 (粉糖)
50g
1個
ラム酒(あれば)
小さじ2
 
りんごのフィリング
りんご
2個
少々
アプリコットジャム
適量

1

=準備=
①小麦粉はふるっておく。
②バター、卵は室温に戻す。

2

写真

【タルト生地】
ボウルにバターと砂糖を入れ、クリーム状になるまで混ぜ、なじんだら卵を数回に分けて加えながらよく混ぜる。

3

写真

薄力粉も加え、ゴムぺらに替えて混ぜる。生地がまとまったらラップに包み、冷蔵庫で1時間以上休ませる。

4

写真

生地を出したら、打ち粉をした台にのせ、タルト型よりひとまわり大きくなるように、めん棒で伸ばす。 

5

引っ張らないように注意しながら、タルト型に密着させ、型からはみ出した分は、めん棒を型の上で転がして切り取る。

6

写真

底一面にフォークで空気穴をあけ、アルミホイルをして、その上から重石をする。

7

180度のオーブンで約20~23分焼く。 

8

焼き終わったら、重石とアルミホイルを除いて冷ます。

9

【アーモンド・クリーム】 
ボウルにバターと砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。

10

卵、アーモンドパウダーを加え、ゴムべラにかえて、混ぜ合せる。滑らかになってきたらラム酒も入れ混ぜる。

11

焼いたタルトの上にアーモンドクリームを入れ、表面をならす。

12

※タルトの焼き時間に合わせてオーブンを190℃に予熱する。

13

【フィリング】  
リンゴは皮をむき、4つのくし型に切り、更に3等分ずつにし、林檎つ分で計24個のくし型に切る。

14

ボウルに切ったリンゴを入れ、レモン汁を少々かけておく。

15

アーモンドクリームの上にリンゴを並べる。外側から中心に向かって順に並べていくとお花のような形に✿

16

190度で予熱したオーブンを180度に下げ、約40分焼く。

焼きあがったらケーキクーラー等にのせる。

17

写真

温かいうちにアプリコットジャムに水少々加え、鍋でゆるめたものを刷毛でリンゴに塗る。

18

写真

焼きたてホヤッホヤ~♫ 切り分けてどうぞ♪

19

写真

リンゴがほっこり。。。・(ฺ ◡‿◡ฺฺ)).。o ・: ・゚

コツ・ポイント

◆オーブンは機種によって焼き時間が異なる場合があるので、調整してみて下さい。

◆アーモンドクリームがもし余ったら、カップケーキ型などに入れて一緒に焼いたり、味見用に。

このレシピの生い立ち

お土産用に。家にリンゴがたくさんある時にタルトにしてみました♪
レシピID : 553738 公開日 : 08/04/18 更新日 : 16/12/09

このレシピの作者

クックパッド★レシピエール

米国ニューヨーク~欧州生活を経て、22か国滞在し帰国しました。
旬食材を使った和食・世界のお料理・パン・お菓子作りを楽しんでいます♪
※レシピは時々見直しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/12/23

写真

焼いてる途中でひっくり返してしまって…涙 リベンジします‼︎

LinLinkBu

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

14/12/01

写真

初挑戦でしたがうまくできました!リンゴは後のせしました。

10003

リンゴキレイに並んでますね♪素敵なれぽありがとう♡

12/07/22

First tsukurepo mark
写真

この厚さにめげずどうしても作ってみたかったの♥美味しかった満足♪

yumekomama

わぁ、豪華でとっても素敵ですね。美味しそうです♡

Profile キャソ 2008年09月16日 18:16
はじめまして!
とても美味しそうですね!
初心者の私でも上手く作れるですか??
お味の方は・・?甘くてサクサクしてますか?
maria358 2008年09月16日 19:31
キャソさん、はじめまして♡
アップルタルト、サクサク甘くて、とっても美味しい♪ ぜひ作ってみてね♪