パイ生地で作るすりゴマと和三盆のクッキー

パイ生地で作るすりゴマと和三盆のクッキー

Description

すりゴマの香ばしさと和三盆のほんのり系の甘さが美味しいです。甘さ控えめ、ゴマの香りを感じて下さい。パイ生地も自作で!

材料 (30個ぐらい)

小麦粉(薄力粉)
100g
無塩バター
50g
1つまみ
冷水
50ml
20g

作り方

1

写真

まずはパイ生地作り。バターを1cmぐらいにカットします。

2

写真

小麦粉を入れてヘラでバターを切るように混ぜます。ある程度混ぜたら冷水を入れて混ぜます。

3

写真

何となくバターの塊が残ってるぐらいでOK。軽くまとめて冷蔵庫で1時間以上寝かせます。ここまでを前日にやってもOK

4

写真

寝かせた生地に打ち粉をしながら麺棒で適当なサイズに伸ばします。

5

写真

これを3つに折り、反対方向に再び伸ばしで3つに折ります。で、冷蔵庫に入れて少々寝かせます。

6

作業4と作業5を数回繰り返していきます。私は約1時間ぐらいかけて4~5回ぐらいやります。

7

作業4の写真のように平たくして、すりゴマと和三盆を混ぜたものを乗せてぐるぐる巻いたら冷凍庫に入れて15分ほど待ちます。

8

写真

5mm幅ぐらいに切って少々形を整えます。すりゴマ和三盆ミックスが残っていたら上から少々かけて良いと思います。

9

写真

180℃に予熱したオーブンで20分程度焼いたら出来上がり。温度と焼き時間は焼き色を見て調整して下さい。

コツ・ポイント

パイ生地作りは、作業中にバターのゴロっとする感じを残しつつ行うのがコツみたいです。生地は冷えた状態で作業し、バターが溶けてきたら冷蔵庫に戻しましょう。ゴマは香りが命、使う直前にすりましょう。砂糖は和三盆かキビ糖がお勧め。

このレシピの生い立ち

パイ生地作りの練習中に思いつきました。
甘すぎるのは食べ飽きるので、「ほんのり系」の和三盆にしてみたら良い感じでした。
焼いている最中にゴマの香ばしい香りに部屋が包まれるのも幸せですね。
レシピID : 5537514 公開日 : 19/03/04 更新日 : 19/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」