☆ロールケーキ☆ブラジルの巻き方

☆ロールケーキ☆ブラジルの巻き方
簡単なロールケーキ。ブラジルの基本の巻き方。

材料 (1枚分)

小麦粉
大匙10
4個
砂糖
大匙8
一つまみ

1

卵黄と卵白を分ける。薄力粉と砂糖はふるっておく。

2

卵白を泡立ててる。

3

違うボウルで卵黄を泡立てる。そこに砂糖と塩を加え、白っぽくなるまで泡立てる。

4

③を②にいれ、丁寧に混ぜる。

5

ボウルに小麦粉を少しずつ入れ、混ぜる。

6

紙を敷いた天板(25x30cm)に流す。
レシピID245171の飾り模様を参考にしました。]

7

180度のオーブンで13~15分焼く。

8

ラップをテーブルに敷き、上に紙を載せる。焼きあがったら、熱いうちにラップ+紙(クッキングシート?)の上に載せる。

9

焼く為に使った紙をはがし、角を薄く切リ落とす。

10

はがした面にまた新しい紙を敷き、ケーキをグルグル巻く。生地がちょっと固めであれば、両側にナイフで軽く線をする。巻いたら、ヒモなので縛る。

11

冷えたら、生地を開き生クリーム等を入れ再び巻く。
(私はチョコクリームとかが好きですね。あと、練乳も少し混ぜて入れると甘くなって美味しいと思います。)

12

アルミホイルに巻き、冷蔵庫に入れる。2時間後に食べた方が美味しく召し上がれます。

コツ・ポイント

①日本とは全く違うので、甘味は調整してください (ブラジル人と違って、日本人は甘さ控えめな方が好きっぽいですよね)。②薄力粉や強力粉がないため、ここでは小麦粉を使用しています。 ③オーブンも異なると思いますので、12分くらいで竹串で刺して、キレイに出てきたらオーケー。④冷めてしまったらちょっと巻きにくいので、熱いうちをやって下さい。

このレシピの生い立ち

模様入りロールケーキを作ってみたかったから。
レシピID : 553761 公開日 : 08/04/18 更新日 : 08/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
MyDining 2008年06月18日 10:58
はじめまして♪
 計量にコメント ありがとうございました^^

ブラジルにいらっしゃるんですね・・・
 海外の方と 簡単にやり取りすごいな~って!!

食材なんかも 違うでしょうが 
 楽しみの一つでしょうね☆
さらに その国ならではのもの♪
オリジナルなもの 待ってますよ~
naomiyagawa 2008年06月18日 20:41
MyDiningさん、初コメントありがとうございます。^^

そうなんですぅ~!材料とか凄く難しいんです!
例:「オイスターソース」、よくレシピとかに出てくるんですけど何なのか、どういう味のものなのかさっぱり見当がつきません。
だから出来るだけ“勉強”してから作るようにしているのです。

本当にどうもありがとう、MyDiningさん (^▽^)