カラッと!ごぼうスティック揚げ

カラッと!ごぼうスティック揚げ
ごぼうの香りが香ばしくカリッと揚げる事で風味や香ばしさも*ˊᵕˋ*お子様のおやつに大人のおつまみに♥簡単に旨たまりません

材料

ごぼう
1/2本(約30cm)
アク抜き
ボウル多めに
小さじ1
調味料
味塩コショウ
少々
醤油
小さじ1
大さじ2
適宜

1

写真

ボウルにアク抜き用の水と酢を入れて混ぜときます。
ごぼうを綺麗に洗い包丁の背で軽くこそげ取ります。

2

写真

綺麗に皮を取ったらサッと洗いごぼうを3等分にして更に縦に3等分にして更に縦に2等分にして必ず細長い棒状にします。

3

写真

切ったら先程 準備したボウルに入れてごぼうが浮くので上から重石(小皿でしています)をしてアク抜き10分以上して下さい。

4

写真

アク抜き後水を捨てサッと水洗いをして良く水を切りキッチンペーパーで軽く水分を取ります。

5

写真

小皿にニンニクチューブと醤油を混ぜ合わせてからごぼうに味塩コショウを振りよく混ぜてからニンニク醤油を加え混ぜ合わせます

6

写真

片栗粉を入れてよく混ぜ油を160℃にしごぼうが重ならないようにカラッと上げていきます⚠高温で揚げないようにして下さい。

7

写真

カラッとしてきて綺麗な揚色になったら(色がきつね色ぽくなり油の泡が小さくなったら◎)取り出し油を良く切ります。

8

写真

出来上がりです*ˊᵕˋ*
おやつにおつまみに後1品にも♪美味しいよ*˙︶˙*)ノ"

コツ・ポイント

ごぼうは必ずアク抜きをして下さい。
ごぼうを切る時は気をつけて切って下さい。
なるべく細長い方がカリッとします。
油の温度は上げすぎ注意です。160℃~170℃くらいでお願いします。
カラッとするために必ず油を良く切って下さい。

このレシピの生い立ち

何故だかたまに食べたくなるごぼうスティック揚げψ(´ڡ`♡)♪
旨いけどたまに繊維が歯に挟まる笑汗(^O^;)
シャキシャキカリッと美味いです*˙︶˙*)ノ"
レシピID : 5537642 公開日 : 19/03/04 更新日 : 19/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/05/12

写真

簡単に美味しく!大好評でした!すぐまたリピします(^^)

m11m11

お試し&嬉れぽ有難う✨カリッと美味しそう♡すぐに!感謝です幸

19/03/31

写真

簡単でおつまみにもおやつにも良い感じです´`*

KaiN0906

お試し&美味しそうな嬉れぽ感謝✨匂いとカリッと感が伝わります

19/03/16

写真

牛蒡、スティックにすると益々味が染み込み美味でした!

クックPRDEFF☆

お試し&つくれぽ有難う✨見たからにカリ感に馬そう♡素敵れぽ幸

19/03/11

First tsukurepo mark
写真

とてもカリッとしていて大好きな味♬ビールのおつまみに最高〜♡旨旨

坂東のしろうさぎ

初れぽ感謝✨ビールに合うの♥あ~旨そ~食べたくなっちゃった幸