簡単裏ワザ♪サラダもできる大根の面取り

簡単裏ワザ♪サラダもできる大根の面取り

Description

今までの包丁の面取りは何だったの?柔らかい大根サラダが同時にできちゃうなめらかな口当たりの大根面取りワザです。

材料 (大根1本分)

大根
1本
使うものピーラー

作り方

1

写真

大根はピーラーで皮をむきます。半分くらいに切るとやりやすいです。

2

写真

皮をむいたら、半分の半分、といった感じで均一な厚みに切ります。

3

写真

良く切れるピーラーで大根を回しながら1ヵ所につき3回くらい軽く削ります。

4

写真

面取りができた大根は煮物、おでん、ふろふき大根にどうぞ♪包丁よりなめらかな口当たりです。

5

写真

面取りの切り屑は美味しいところ。おかかポン酢で食べるもよし、味噌汁の具によし、きんぴらもオススメ。命名、ささがき大根♪

6

写真

味噌汁にしてみました。すぐ火が通り時短できますよ。

コツ・ポイント

大根をしっかり持って、回しながら均一に削るだけ。

このレシピの生い立ち

包丁で面取りしていたら遊びに来ていた母が教えてくれました。血液サラサラになるかな?と切り屑サラダを納豆に混ぜて食べてます。味噌汁も絶品です。このささがき大根をいろんなお料理にお使いくださいね。
レシピID : 5537654 公開日 : 19/03/04 更新日 : 19/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/08/15

写真

肉じゃが用のじゃがいもの面取りで此方お世話に♬簡単でいいね♡感謝

のんべぇヒロ

じゃがいもですか~、ナイスアイディア!肉じゃが食べたい笑

19/05/23

写真

ピーラーで簡単に出来ました♪四分割してありますが分かりますか?汗

ちゃぴ♡♡

わかりますよ~、4分割良いですね。ありがとうございます♪

19/03/06

First tsukurepo mark
写真

クルクル回してあっという間に面取り完了。ピーラーさまさまです。

azbjbn

最近、面取りが楽しくなりました笑れぽありがとうございます♪