乳茶わん蒸し

乳茶わん蒸し

Description

牛乳臭さも気にならず、めんつゆで手軽に作れます。

材料 (4人分)

70g(1と1/2個)
牛乳
280g
むきえび
20g
絹ごし豆腐
80g
カブ
32g
三つ葉
4g(4本)

作り方

1

豆腐は一口大に切る。カブは皮をむいてくし形に切る。三つ葉は2cmの長さに切る。

2

ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳を少しずつ加えながら混ぜ合わせ、めんつゆも加える。

3

器にむきえび、豆腐、カブを入れ、②を等分に注ぎ、三つ葉を載せてふたをする。(ふたはラップでもよい。)

4

鍋に3の器の高さの半分くらいまでの量の水を入れ、沸騰させてから、③を入れる。

5

強火で2~3分蒸した後、卵液が白っぽくなり表面が固まってきたら弱火で7~8分蒸す。(蒸し器を使ってもよい。)

6

写真

※このメニューは、塩分ひかえめ、野菜たっぷりの「埼玉県コバトン健康メニュー」の献立の一品です。

コツ・ポイント

このレシピは、野菜使用量9.2g、食塩相当量0.4g、エネルギー94kcal(1人分当たり)です。
具材に豆腐が入っているので、すが立つと食感の違いが強く感じられます。蒸し布を使う場合は、ふたをしなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

上尾市食生活改善推進員協議会から、献立「肉のせレンコン焼きと乳茶わん蒸しの定食」の副菜です。詳しくは、検索サイトで「埼玉県コバトン健康メニューレシピ」で検索!
レシピID : 5537716 公開日 : 19/03/22 更新日 : 19/03/22

このレシピの作者

埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆埼玉県の魅力は「彩の国インフォメーション」にも随時掲載しています。ぜひご覧ください。https://www.pref.saitama.lg.jp/s-info/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」