全卵使用♪ヨーグルトカスタードクリーム♡

全卵使用♪ヨーグルトカスタードクリーム♡の画像

Description

レンジであっという間に出来ちゃう♪全卵使用でヨーグルトがたっぷり入ったのカスタードクリーム♪ヨーグルトの救済レシピです♪

材料 (完成  約330g)

1個
◎砂糖
50g
大さじ1
100ml
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ♪ 準 備 ♪ 材料を用意し、◎を合わせて、泡立て器でまぜておく。

  2. 2

    写真

    耐熱ボールに卵を割り入れ、泡立て器で混ぜる。

  3. 3

    写真

    2に◎を数回に分け入れ、その都度ダマが残らない様、泡立て器で良く混ぜ、バニラエッセンスを数滴入れ、混ぜる。

  4. 4

    写真

    3にヨーグルトを入れ、泡立て器で良く混ぜる。

  5. 5

    写真

    このままでも、十分おいしいですが。。。

  6. 6

    写真

    4に牛乳を入れ、泡立て器で良く混ぜる。

  7. 7

    写真

    ラップなしで、レンジ600Wで2分加熱。取出して、混ぜる。その後、600Wで1分~混ぜる。を数回繰り返し、好みの固さに仕上げる。(固くなりすぎたら、少量の牛乳でのばして下さい)

  8. 8

    写真

    冷めると固めになりますので、塩梅を見極めて下さい。

  9. 9

    写真

    こちらも、ヨーグルト救済レシピのヨーグルトシフォン♪ヨーグルトカスタードを添えて頂きました♡本当にチーズスフレみたいです♪

  10. 10

    写真

    冷蔵庫で出番待ちをしていたブルガリアくん。今回は無糖のまま使いました。加糖タイプを使う時は砂糖の量を調整して下さいね。

  11. 11

    写真

    ヨーグルト約350gを水切りして150gになりました。ヨーグルトの水切りででた”ホエー”は牛乳と割って飲むと美味しいです♪(蜂蜜やレモン汁をお好みで)

コツ・ポイント

牛乳を加える前の手順4のままでも美味しいです。でも、卵を使っているので、当日中に消費できない時は手順5~7でちゃんと加熱しましょう! パンのクリームとして使う場合は、固めに仕上げて下さいね。ヨーグルトは水切りなしでも、いけると思いますが、その場合は牛乳の量を調整してみて下さい。(水切りヨーグルトの方が、濃厚でチーズっぽいかも。。。)

このレシピの生い立ち

賞味期限が迫ったヨーグルトの救済をしたくて、シフォンと共に救済レシピを考えました。クリームとシフォンの2つを作って、ブルガリアヨーグルト500gを使い切りました!
レシピID : 553790 公開日 : 08/04/18 更新日 : 08/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (26人)
写真
クックMDVKQ2☆
タルトに入れました!全卵使用が嬉しいです、ありがとうございます!
写真
lillamii
インスタントコーヒー+小1で風味付け♡明日エクレアにします☆
写真
ノーリン
意外に濃厚な味で美味!トライフル作りました。ごちそうさまでした。
写真
まろにぃ〜
ロールケーキに。後味さわやかでどんどん食べたくなる!リピします♪