全卵使用♪ヨーグルトカスタードクリーム♡

全卵使用♪ヨーグルトカスタードクリーム♡
レンジであっという間に出来ちゃう♪全卵使用でヨーグルトがたっぷり入ったのカスタードクリーム♪ヨーグルトの救済レシピです♪

材料 (完成  約330g)

全卵
1個
◎砂糖
50g
◎薄力粉
大さじ1
牛乳
100ml

1

写真

♪ 準 備 ♪ 材料を用意し、◎を合わせて、泡立て器でまぜておく。

2

写真

耐熱ボールに卵を割り入れ、泡立て器で混ぜる。

3

写真

2に◎を数回に分け入れ、その都度ダマが残らない様、泡立て器で良く混ぜ、バニラエッセンスを数滴入れ、混ぜる。

4

写真

3にヨーグルトを入れ、泡立て器で良く混ぜる。

5

写真

このままでも、十分おいしいですが。。。

6

写真

4に牛乳を入れ、泡立て器で良く混ぜる。

7

写真

ラップなしで、レンジ600Wで2分加熱。取出して、混ぜる。その後、600Wで1分~混ぜる。を数回繰り返し、好みの固さに仕上げる。(固くなりすぎたら、少量の牛乳でのばして下さい)

8

写真

冷めると固めになりますので、塩梅を見極めて下さい。

9

写真

こちらも、ヨーグルト救済レシピのヨーグルトシフォン♪ヨーグルトカスタードを添えて頂きました♡本当にチーズスフレみたいです♪

10

写真

冷蔵庫で出番待ちをしていたブルガリアくん。今回は無糖のまま使いました。加糖タイプを使う時は砂糖の量を調整して下さいね。

11

写真

ヨーグルト約350gを水切りして150gになりました。ヨーグルトの水切りででた”ホエー”は牛乳と割って飲むと美味しいです♪(蜂蜜やレモン汁をお好みで)

コツ・ポイント

牛乳を加える前の手順4のままでも美味しいです。でも、卵を使っているので、当日中に消費できない時は手順5~7でちゃんと加熱しましょう! パンのクリームとして使う場合は、固めに仕上げて下さいね。ヨーグルトは水切りなしでも、いけると思いますが、その場合は牛乳の量を調整してみて下さい。(水切りヨーグルトの方が、濃厚でチーズっぽいかも。。。)

このレシピの生い立ち

賞味期限が迫ったヨーグルトの救済をしたくて、シフォンと共に救済レシピを考えました。クリームとシフォンの2つを作って、ブルガリアヨーグルト500gを使い切りました!
レシピID : 553790 公開日 : 08/04/18 更新日 : 08/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (20人)

10/05/04

写真

リピです♪さっぱり美味しいー!これからの季節に良いですね☆!

♡あーすけ♡

リピ嬉しい!!キメ細やかな美シフォンとWでありがとう♥♡感謝

10/03/26

写真

アップルパイのフィリングに使いました。さっぱりしてオイシー☆

たまきm

アップルパイに?美味しそぉ~♥♡私も食べたいです!!感謝♫♬

10/03/04

写真

苺のケーキに挟みました~♪チーズみたいですごく美味しい♡リピ決定

♡あーすけ♡

お店ケーキかと(笑)素敵なケーキに挟んでもらえて感激感激♥♡

09/09/04

写真

まろやかな酸味がさわやかで美味しかったです♪シフォンと頂きました

のび のびこ

シフォンとWでありがとう♡とろーり具合が堪らない!!感謝♫♬

1 2 3 4 5