市販&HCM&おからで低㌍抹茶メロンパン

市販&HCM&おからで低㌍抹茶メロンパン
雑誌の付録ホットケーキのレシピ本に載っていた大森先生のメロンパンをアレンジさせて頂きました♡レシピID:544911「市販パンとHCMで超低㌍メロンパン✿苺味」を進化させ、今度はおからを生地に混ぜました♡低㌍メロンパン是非試してみて♪

材料 (2個分)

市販ロールパン
2個
大さじ4程度
おから
大さじ1
抹茶
小さじ1程度
ダイエットシュガー(なければ普通のお砂糖)
大さじ1~2
豆乳 又は 牛乳
大さじ1
豆乳 又は 牛乳(パンに塗る用)
適量

1

写真

ボールにホットケーキミックス、おからを入れて混ぜ合わせ、そこに抹茶、お砂糖を入れてまんべんなく混ぜ合わせる。

2

写真

1に豆乳を混ぜ、生地をポロポロほぐしながら混ぜ、ポロポロになってきたら、全体を一つにまとめる。(ここで生地が上手くまとまらないなら、ホットケーキミックスか豆乳で生地を調節してください。

3

写真

2を二等分して丸めてラップに置き、更にその上からラップをして、めん棒などで、ロールパンより少し大きめに生地を伸ばし、伸ばせたらこれを冷凍庫で5分くらい休ませる。(こうするとラップから生地が離れやすいです。)

4

写真

ロールパンに豆乳を塗り、3を冷凍庫から出して、ラップを一枚取ってロールパンを生地に引っ付ける。

引っ付いたら、もう一枚のラップをつけたまま、これを冷凍庫で、5分程度再び休ませる。(これでもう一枚のラップもはがれやすくなります。)

5

写真

4のラップをゆっくり綺麗にとって、表面にグラニュー糖をふりかけ、メロンの形をつける。

オーブンは160度に温めておく。

6

写真

温めたオーブンで20分程度焼けば完成♡

7

写真

サクサクふんわり美味しいよ♡ฺo(。◕ฺ‿ฺ◕ฺ。)

コツ・ポイント

生地の硬さの目安は、型抜きクッキーをする時の生地くらいです♬ 生地を伸ばす時、2ミリ位の薄さにのばすと、仕上がりが丁度良い感じです♬ グラニュー糖はお皿などに多めに入れ、そこにクッキーの面を転がすようにつけると上手くつきます✿

ID:544911「市販パンとHCMで超低㌍メロンパン✿苺味」も是非参考にしてみてください✿

このレシピの生い立ち

お料理研究家の大森いく子先生のホットケーキミックスと市販パンで作る「メロンパン」のレシピにアレンジを加え、生地をノンオイルで、更におからを入れてヘルシーに仕上げました♡ <参考文献>「ホットケーキミックスで作るおやつ ベストセレクション100 &かんたん手作り!おかずパン ベストアイデア38」、おはよう奥さん11月号 第一付録 2002年11月1日 第八巻第11号P22 「メロンパン」、学研
レシピID : 553791 公開日 : 08/04/18 更新日 : 08/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/02

First tsukurepo mark
写真

市販のライ麦ロールパンで☆ヘルシーで美味しー♪リピ決定!

ヘルシーmAmA

ライ麦パンでとってもヘルシーで素敵♡嬉しいコメに感動です♡