おかず茶碗蒸し(お鍋で地獄蒸し)

おかず茶碗蒸し(お鍋で地獄蒸し)
じゃがいも、人参、ベーコン、お野菜ゴロゴロ。定番茶碗蒸しより食べ応えのあるコレがお気に入り。家にある野菜を何でも入れて作ります。茶碗蒸しってこんなのでも美味しいよ。

材料 (大きめの器4人分)

たまご
2個(ときほぐす)
2カップ(人肌にさます)
砂糖
大1
小1/2
適量
ベーコン
2枚(1㌢にカット)
*じゃが芋
小1
*人参
1/2
*玉ねぎ
1/2
*なす、エリンギ、ごぼう、等
お好みで
絹さややニラなど
適量
大1

作り方

1

出しを準備し砂糖、塩を混ぜとかしておく。

2

*の野菜を薄切りの1㌢角位に切る。

3

ごま油を熱しベーコン、②の野菜を炒め酒をふって弱火にし蓋をして蒸し焼きにし、オイスターソース、青い野菜を加えて火を止める。

4

写真

茶碗蒸しの器に③を分け入れる。(私は器の半分位まで入れます。)

5

①のだし汁にときほぐしておいた卵を加えよく混ぜ④にそそぐ。

6

写真

高さが茶碗蒸しの器以上あるお鍋に、茶碗蒸し並べ、そこから2㌢位お水をはり、ふきんをかませて蓋をして強火で熱し、蒸気がいきよい良く上がってきたら、中火で4分。火を止めて5分放置してできあがり。

7

写真

上の写真はニラバージョン。これは絹さや。

8

写真

水菜、干し椎茸、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ズッキーニ、ベーコンで作りました。

コツ・ポイント

蒸し方は管理栄養士で料理研究家の村上祥子さんの著書のある「地獄蒸し」の方法です。同じようにがたがた音がし、湯気が上がったら弱火で3分。放置15分でも上手に蒸す事ができます。コレはプリンにもおすすめの蒸し方。 茶碗蒸しの具はお手持ちの器に合わせて量を加減して下さい。
我が家はお鍋に一度に入らないので2つのお鍋を使って蒸します。

このレシピの生い立ち

本でじゃがいもやオイスターソース入りの茶碗蒸しを見て作り
「何でもアリなんだ」と思いその時にある野菜で茶碗蒸しを作っています。
レシピID : 553796 公開日 : 08/04/19 更新日 : 18/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (9人)

14/12/24

写真

チビさん手を休めず一気に完食でした(^^)旨旨レシピ感謝です!!

ソウくんママ

どうもありがとうございます。こちらこそ、感謝です~!

12/06/01

写真

ちょっと柔らかい出来上がりになってしまいましたが、おいしかった☆

m_mk

どうもありがとうございます。やわらか方ですか?ごめんなさいね

12/02/01

写真

オイスターのコクがでて今までにない茶碗蒸しイイ♪栄養もある!

megumakou

どうもありがとうございます^^可愛らしくて嬉しいわ。

11/11/11

写真

たまに見かけるベーコンがホッとする味。 美味しかったよ!

rakuen

遅くなりました。美味しそうですね^^ありがとうございます