お肉は焼く!!ボロネーゼ・スパゲティ~☆

お肉は焼く!!ボロネーゼ・スパゲティ~☆
本格的な本場のボロネーゼが、おうちで食べられちゃいます~☆


本当に激うまで、食べ過ぎに注意して下さいね♪

材料

牛挽肉
約1㌔
トマト缶
1缶
玉葱
1個
人参
1/2
2~3かけ
ベイリーブ
1枚
80~100ml
少々
バター(マーガリン)
5㌘~
塩・黒胡椒
少々
少々
昆布茶
少々
サラダ油
少々

1

玉葱・人参・ニンニクを、細くみじん切りにし、少し多めのオリーブオイルとともに、火にかける。

焦がさないように、弱火でじっくりと炒める。

10~20分くらい炒めて、全体がペースト状になればOK。

2

牛挽肉を、ほぐし広げて、軽く塩・コショウをする。

別のフライパンで強火にかけて十分熱する。

サラダオイルをひいて、塩・コショウをした挽肉を入れる。

最初ざっくりと広げたら、それ以上混ぜずに、しっかりと焼き色をつける。

※多少強めに焦げるぐらいが肉の旨みが出てきます。

3

焦げすぎるギリギリまで焼いたら、フライ返しで肉をざっくりと返していき、再びじっくりと焼き色をつける。

焼きあがった肉を、別の玉葱・人参達のフライパンへ!

全体を混ぜ合わせたら、強火にしてナベを熱する。

ここへ、ワインを入れる

※一気にワインのアルコールを飛ばす。

4

そしてトマト缶を、入れる。ベイリーブス1枚を入れて、沸騰したら弱火中火におとす。 ここでバターを入れて、この状態でおよそ30分程度煮込む。 ナベ底が焦げ付かないように、混ぜて、 最後に、塩・胡椒・コンソメ・昆布茶で味を調える!

5

あとは、お好きなパスタ麺で召し上がれ~☆

パルメザンチーズを最後にかけると美味しいですよ!

コツ・ポイント

お肉は焼く!! 細かくしない事がポイントです!!

このレシピの生い立ち

ボロネーゼを何度か作っているうちに、味を調節しつつ完成しました!

お店に行かなくても、本格的な味が再現できますよ!
レシピID : 553798 公開日 : 08/04/18 更新日 : 08/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」