【母直伝】新じゃがの甘辛煮っころがし

【母直伝】新じゃがの甘辛煮っころがし
皮ごといける新じゃがが、こってりタレと絡まって最高に美味い!
常備菜やお弁当にも!

材料 (5人分)

新じゃが(小玉)
1パック
砂糖
大さじ2~3
醤油
大さじ2~3
サラダ油
大さじ2

1

新じゃがはよく洗い、大きい物は適度な大きさに切り、小さい玉と大きさを合わせる。

2

ラップをしてレンジで5~10分。
竹串がスっと刺さるまで加熱する。

3

深いフライパンに油を熱し、じゃが芋を炒める。

4

皮から水気が無くなったあたりで、砂糖と醤油を加え、とろみが出るまで、じゃが芋に絡めながら煮詰めながら炒める。

5

熱々も美味しいけど、一旦冷ましても味が染み込みます。
お好みで胡麻や山椒などかけても美味しいです。

コツ・ポイント

味付けは好みで調整してください。

切ったじゃが芋は崩れやすいのでご注意を。

このレシピの生い立ち

母直伝の新じゃが料理です。
母は弱火てじっくり炒めていますが、面倒なのでレンジを使いました(笑)
レシピID : 5538128 公開日 : 19/03/04 更新日 : 19/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/04/13

写真

最初にレンチンしたおかげで、簡単にできました!

ポンポコこんちゃん

いい色ですね!つくれぽありがとうございます!

19/04/01

写真

こんなに簡単な材料で、「求めていた味」になるなんて感激しました!

ひじきR

求めていた味なんてそんなそんな!つくれぽありがとうございます

19/03/13

写真

求めていた味♬ありがとうございましたーっ!

623K

そんな恐れ多いーっ!つくれぽありがとうございますーっ!

19/03/09

写真

甘辛くて美味しくて、何個でもパクパクいけちゃいました。

まいちゃと

いい照りですね!つくれぽありがとうございます!