ほうれん草で☆みどりマフィン

ほうれん草で☆みどりマフィン
フードプロセッサーで混ぜて焼くだけ☆ホウレンソウ嫌いな子供たちにも好評でした(*^^)v

材料 (6個分)

ほうれんそう(ゆで)
40g
無塩バター
50g
70g
たまご
1個
ひとつまみ
牛乳
大さじ2
薄力粉
100g

1

ホウレンソウは柔らかくゆでて、水けをしぼり、包丁で刻んでおく。ホウレンソウ苦手な人に食べてもらうなら、すり潰しておいても良いかなφ(..)

2

オーブンを170度に予熱しておく。
マフィン型に紙カップを敷くか、バターを塗って粉をはたいておく。(シリコン型ならそのままでOK!)

3

フードプロセッサーにバターを入れ、少し回してクリーム状になったら、砂糖・塩・とき卵を加えて回す。ほうれんそうと牛乳を加えて、さらに撹拌。

4

混ざったら、薄力粉とベーキングパウダーも加えて、さらに撹拌する。

5

スプーンでマフィン型に入れて、170度のオーブンで25分ほど焼いたら完成(*^^)v 
上に、薄くスライスしたバナナを載せて焼いても美味しい☆

コツ・ポイント

バターは1cm角くらいにカットして、使う直前まで冷やしておいた方が扱いやすいです。ほうれんそうはあらかじめ包丁で叩いて細かく刻んでおいた方がきれいに混ざります。

このレシピの生い立ち

ご近所さんからたくさんほうれん草を頂いたので。野菜嫌いな子供たちにも食べてほしくて、三時のおやつ用に甘めのマフィンに混ぜ込みました(^_-)-☆
レシピID : 553818 公開日 : 08/04/18 更新日 : 08/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/04/23

写真

色鮮やかにおいしくできました!子供もよく食べました感謝♡

☆★Noah★☆

素敵なつくれぽ感謝♡子どもちゃんも食べてくれて嬉しいな~♪

14/03/19

写真

残りの離乳食用のほうれん草フレークを使って一歳半の娘のおやつに♪

ようぷぅ

いろんな形で可愛い♡おいしく食べてもらえたかな?れぽ感謝!!

12/06/10

写真

NZから。ホワイトチョコ&自家栽培のシルバービートで作りました!

食いしん坊ユカ

つくれぽありがとう♡ホワイトチョコ合いそう♪作ってみます!

10/03/19

First tsukurepo mark
写真

ゴマとチーズ入れました。ほんのり甘くて美味しかったです♪

†♍ajorina†

ごまチーズ入り美味しそう♡私もやってみます♪れぽありがとう!