カリカリベーコンのポテトサラダ

カリカリベーコンのポテトサラダ

Description

しっとりぽってりとした大人なポテトサラダです。新じゃがが美味しい。

材料

新じゃがいも
2個
玉ねぎ
1/4個
ベーコン
お好み
きゅうり
1/2本
 
マヨネーズ
大さじ3〜4(お好み)
ブラックペッパー
お好み
バター
10〜20g

作り方

1

鍋に小さじ1の塩と、ひたひたになるくらいの水を入れ じゃがいもを茹でる。

2

その間に きゅうりと玉ねぎをスライサーでカットし、きゅうりは塩でもんで、玉ねぎは水にさらしておきます。

3

ベーコンを短冊切りにして、フライパンでカリカリに炒める。(弱火〜弱中火)

4

大きめのボウル、泡立て器(マッシャー)、マヨネーズをあらかじめ用意しておく。

5

じゃがいもに箸がすんなり通るくらい柔らかく茹ったらボウルに移し、すぐさまマヨネーズとバターを入れ潰す。

6

ぽってりとした質感になると◎
マジックソルト、お好みでパルメザンチーズ、ブラックペッパーで味付け。

7

じゃがいもが冷めないうちに水を切った玉ねぎと、ギュッと絞ったきゅうりを入れ混ぜる。

8

ギリギリまでカリカリに焼いたベーコンを油ごと入れる。

9

混ぜて、味を整えて完成です。

10

写真

浅めのタッパーに写真のように入れ、冷蔵/冷凍しておけばお弁当にも使えます。

11

マジックソルトの他に和風だしを入れれば和風ポテトサラダに、明太子マヨネーズを入れれば明太ポテトサラダになります。

12

ぜひ 試してみてくださいね。

コツ・ポイント

じゃがいもは柔らかめに茹で、ボウルにあけた後からがスピード勝負です。
個人的にマッシャーより泡立て器の方が潰しやすいのでおススメです。

このレシピの生い立ち

スーパーに新じゃがが並んできていたのでつくりました。
レシピID : 5538250 公開日 : 19/03/04 更新日 : 19/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」