ドラえもん弁当(キャラ弁)

ドラえもん弁当(キャラ弁)
青って・・・食欲そそりませんが、キャラ優先で作ってみました。
初めて着色料使ってみました。

材料

一個
食用色素(青)
適量
ご飯
適量
かにかま
適量
海苔
適量
スライスチーズ
適量 

1

おにぎりを作ります。中に鮭フレーク入れてみました。
ラップで成型して冷まして置きます。
頭の丸と、下に首輪(?)の材料を貼れる所も作っておきましょう。

2

卵を、卵白と卵黄に分けます。お好みでお砂糖少々。
卵白に食用色素を入れてよく混ぜます。
それぞれ薄焼き卵を作っておきます。

3

かにかまで鼻・首輪、海苔で黒目・口・ひげ等、スライスチーズで白目をカット!
青の玉子焼きで頭、黄色で鈴(海苔でそれなりに・・・)を作っておきます。

4

顔にパーツを乗せます♪

ラップでパーツがずれないように包んで出来上がり~☆

コツ・ポイント

青の玉子焼きは余り薄く焼くと色が綺麗に出ないので厚めに。
最初、色素をビクビク入れていたので少なかったようで薄い水色になり作り直しました・・・。

このレシピの生い立ち

キャラ弁熱がイマイチ冷めてきていたのですが、末っ子が入園し昨日始めてのお弁当。そうしたら末っ子の年少さんのクラスはキャラ弁があふれていたようで・・・こりゃイカン!と作ってみました。
お菓子を作ろうと買ってあった色素を初めて使ったのですが・・・青って食欲そそりませんねー。試食した長男は平気で食べていましたが、次男・3男はちゃんと食べられるかな!?「嫌だったら残して良いよ」と言っておきましたが(汗)
レシピID : 553845 公開日 : 08/04/18 更新日 : 08/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」