おふくろの味~サツマイモの彩り肉じゃが~

おふくろの味~サツマイモの彩り肉じゃが~

Description

頂き物の品質良いさつま芋を消費したくて、おいしい料理を作りたくて、肉じゃがのじゃが芋の代わりにさつま芋で作ってみました~

材料 (5人分)

さつまいも
2個(2本)
にんじん
1/3本
豚バラ肉
250~300g
玉葱
1/2~1個
大根
お好み量
*調味料
*砂糖
1大匙
2大匙
*さけ
4大匙
*しょうゆ
4大匙

作り方

1

写真

さつまいもと大根と人参と玉葱をきれいに洗わって、皮をむいて置きます。

2

写真

さつまいもと人参と大根一口大乱切りにして、玉ねぎは1cm幅に切る。豚肉は食べやすい大きさに切っておきます。

3

写真

水はさつまいもが少し浸る。デンプンを減らす。水にさらしておく。

4

写真

フライパンに油を熱し、先に玉ねぎを入れて全体に油がまわるまで炒めます。

5

写真

大根と人参を入れて全体に軽く炒めます。

6

写真

5分を炒める。
肉を漬ける→(8)

7

写真

さつまいもを入れ、サッと炒める。

8

写真

豚肉が砂糖1大匙+さけ1大匙を入れて漬ける。砂糖を入れる時、お肉にかかる様にしていれると、お肉が柔らかくなりますよ!

9

写真

野菜全体に火が通ったら、フライパンの食材がひたひたになるまで水を注ぎ、沸騰させながら豚肉を入れていきます。

10

写真

落し蓋をして、弱火でコトコト10〜15分くらい煮たら、調味料を全て入れます。

11

写真

さつまいもに火が通って柔らかくなったら、お皿に盛り付けて完成!

12

写真

家族の要望でさつまいもの肉じゃがを作りました。ご飯がすすむようでモリモリ食べてくれます。コーヒーと一緒も美味しかったよ!

13

写真

良いさつま芋は皮の色が均一で鮮やかで、しかもツヤがあり、表皮に凸凹や傷、斑点がないものを選びましょう〜

14

写真

もし、皮に蜜がにじみ出ているさつま芋を見つけたら、確実に蜜たっぷりで甘くてオススメです!

コツ・ポイント

*味は甘めがお好きな方は砂糖や味醂を増やしたり、濃いめがいい方は醬油を足して(麵つゆもOK)、好みの味にかえてください~
*甘くて美味しいさつま芋が、じゃが芋の約2倍の食物繊維が含まれており、便秘解消にも、ビタミンB1、C、E、なども豊富♪

このレシピの生い立ち

今回のさつま芋が台湾台南の優秀な農家さん李坤隆さんに頂きの物、台農57号さつま芋です。果肉の色が濃いさつま芋は、抗酸化作用があるβ-カロテンが豊富です。この他にもビタミンC・E、カリウムが多く含まれており、健康効果が高い食品。ありがとう~~
レシピID : 5538574 公開日 : 19/06/26 更新日 : 19/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2019/11/26

First tsukurepo mark
写真

大量にもらったサツマイモの消費に。美味しかったです!

しぃたんまん