☆ふきの茎の下ごしらえ(水煮)★

☆ふきの茎の下ごしらえ(水煮)★
ふきを下ごしらえして水煮にしました。ここまでしておけば、あとは色々な料理に活用できます。

材料 (1束分)

ふき
1束分
適量
 

1

写真

ふきの葉の部分は切り離します。汚れを落とし、まな板にのせて塩を多めに振ります。

2

写真

まな板の上で板ずりをして産毛を落とします。その後、水洗いをしておきます。

3

写真

熱湯で1~2分茹でて冷水にとります。アクを抜く場合、長い時間漬けておくようですが、私はすぐに水から上げてしまいました。

4

両端から筋を綺麗に取ります。適当な長さに切りそろえたらそのまま容器で冷蔵保存します。

コツ・ポイント

ふきご飯や煮物などに幅広く使えて便利です。早めに使い切った方が良いと思います。

このレシピの生い立ち

ふきが手に入ったので、葉は醤油煮に、茎は水煮にしました。
レシピID : 553882 公開日 : 08/04/18 更新日 : 08/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (26人)

14/07/10

写真

手間がかかった分だけ美味しい!o(^▽^)o煮物にしました☆

チャマ☆ママ

ふきは意外と簡単に下拵えできますよね^^

13/12/17

写真

下ごしらえ上手く出来ました!感謝 (^ω^)

良妻か?

お役にたててうれしいです。つくれぽ感謝です^^

13/07/23

写真

ふき料理に初挑戦。すじを取るということをはじめて知りました!

【南新宿食堂】

すじ取り、地味だけど楽しい?ですよね(^^;とても綺麗ですね

13/06/28

写真

筋取りはちと面倒(笑)簡単に下茹ででき嬉しいです(^^ゞ

Raireo

筋取り、確かに面倒ですよね(^^;処理が済めばあとは楽チン♪

1 2 3 4 5
おから星人 2008年04月19日 08:27
梨桜っちさん、ふきの季節ですね~っ

こないだ実家に帰り、母が作ったきゃらぶきをお揚げとあっさり炊いたんをたんまり食べてきましたっ美味しかった~っ

幕内秀夫さんの粗食のすすめを読んで、レシピ本も1冊購入し参考にしています。和食の見直しと、玄米菜食+魚の考え方は、今の我が家の食生活に一番近く、今の私にすんなり読みやすく、病人を対象にした栄養士さんのお話としてすんなり入っていきました。ありがとうございます。
今日は、息子とメタボ対策で病院で栄養指導を受ける日です。入ってきます♪
梨桜っち 2008年04月19日 20:36
おから星人さん、こんにちは~♪
きゃらぶき、美味しいですよね!確か干すんですよね。
お揚げとの炊き合わせ、美味しそうで羨ましいです!

幕内さんの本、私も何冊も持っていて、とっても
参考にしています(*^^*)
無理なく実践できる(極端すぎない)というのが
一番好きな点です。でも、お野菜もお魚も
和食はやっぱり美味しいですもんね♪
かざぴー 2008年05月01日 15:55
こんにちはヽ(*^∇^*)ノ*:.

先日は、ふきの下処理の方法、大変参考になりました。
上手に下ごしらえが出来たお陰で、
美味しいレシピを料理を作ることができました。
参考にしたレシピにさせていただいたので、ご報告します。
「ふきと豚肉の梅昆布炒め」です。

よろしくお願いします(´-ω-`))
梨桜っち 2008年05月01日 19:52
かざぴーさん♪
ふきの下処理レシピ、作って下さってありがとうございます!
梅と合わせるのは、とっても良いアイディアですね。
私も、今回は何のアレンジもせず食べてしまいましたが、
次回は、かざぴーさんのように色々と美味しそうなレシピに
挑戦したいです(*^^*)