【aff】サックサクとんかつ

【aff】サックサクとんかつ

Description

三重県は海と山の幸に恵まれた土地。三重県のブランド豚を使ったとんかつはお弁当にぴったりです!(農林水産省)

材料 (4人分)

豚ロース
4枚
少々
コショウ
少々
薄力粉
適量
適量
適量
A
1個
サラダ油
小さじ1

作り方

1

豚ロースの両面に筋切りをし、塩、コショウをふる。

2

1に薄力粉をまんべんなくつけたあと、Aをよく混ぜたものにくぐらせる。

3

2にパン粉を押し付けるようにつけたあと、ふわっとパン粉をまぶす。

4

150℃の揚げ油に3を入れ、衣の色がほんのり色づき始めたら、一度油から取り出す。

5

揚げ油の火を強めにし、180℃になったら入れ直し、きつね色に揚げて完成。

コツ・ポイント

油の温度を変え、2回揚げることでサックサクになります。

このレシピの生い立ち

このレシピは、農林水産省広報誌aff(あふ)2019年3月号に掲載されました。(監修:飯倉孝枝 撮影:三村健二)
http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/index_1903.html
レシピID : 5539198 公開日 : 20/01/14 更新日 : 20/01/14

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」