豚こま肉とブロッコリーと蓮根の甘酢炒め☻

豚こま肉とブロッコリーと蓮根の甘酢炒め☻

Description

さっぱりなのにコクのある甘酢炒めです!蓮根とブロッコリーでボリュームもあり、お酢の効果でダイエットにも◎

材料 (2人分)

レンコン
200g
ブロッコリー
1株
豚こま肉
200g
☆塩コショウ
少々
☆酒・片栗粉
各大1
サラダ油orごま油
大1
★醤油・酒
各大2
★砂糖・みりん
各大1
★酢
大1〜2 ※お好みで調整してください。
いりごま
適量

作り方

1

蓮根を8mmの半月切りにし、酢水さらして10分置いておく。

2

ブロッコリーを1房ずつに分け、耐熱皿に並べて水100mlと塩少々を振りかけラップをし、500Wのレンジで4分加熱する。

3

豚こま肉に☆を揉み込む。

4

蓮根を軽く水洗いし、キッチンペーパーで水気を取る。更にブロッコリーは洗わず、同様に水気を取る。

5

フライパンに中火で油を熱し、豚こま肉を焼き色がつくまで炒め、一度お皿に取り出しておく。

6

フライパンに油がない場合は少量加えて、蓮根を火が通るまで炒める。

7

ブロッコリーを加えて炒め、全体に油が回ったら、豚こま肉を戻し、更に★を加えて少しとろみが出るまで全体に絡める。

8

お皿に盛り付けて、いりごまを振ったら出来上がり!

コツ・ポイント

ブロッコリーは少しかための方が美味しいです。
お酢は苦手な方は大1、お好きな方は大2でお好みに合わせて調整してください。私はあまりお酢が得意ではありませんが、大1.5で全然平気でした!
甘めが好きな方はみりんや砂糖で調整ください。

このレシピの生い立ち

ダイエット中なのでボリュームが出てさっぱり美味しいメイン料理を作ってみました!
レシピID : 5539250 公開日 : 19/03/06 更新日 : 19/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/14

First tsukurepo mark
写真

美味しかった〜(^。^)またリピしたいです♪

クックTSILSL☆

ありがとうございます☻