卵白1個分で作るココアのミニマカロン

卵白1個分で作るココアのミニマカロン

Description

ちょうど卵白1個分でできるように、材料を調整しました!

材料 (約36個(18個)分)

卵白
1個分(38g)
ココアパウダー(無糖)
7g
粉砂糖
60g
アーモンドクリーム
参照ください

作り方

1

アーモンドプードルと粉砂糖とココアパウダーを合わせて2回振っておく。

2

ボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を3回に分けて加えながら、ハンドミキサーで泡立てる。

3

バニラオイルを1−2滴加え、きめの細かいしっかりとツノが立ったメレンゲを作る。

4

1の半量を加え、ゴムベラで底からすくうように混ぜる。

5

残りの粉を加えて、粉気がなくなるまでさっくり混ぜる

6

生地をボウルの側面にこすりつけるように伸ばす(マカロナージュと言う)を15回行う。

7

絞り出し袋に入れ、オーブンシートに均等に絞り出す。このとき、円を描いた下絵を敷いておくと、絞り出しやすい。

8

トントンと天板の下を叩き、生地をならして空気を抜く。

9

室温で乾燥させる。手で触って指に生地が付かなければOK。冬の乾燥した日で30分程度。

10

210度のオーブンで2分焼き、その後150度に落として5分。天板の前後を入れ替えて、アルミホイルをかぶせてさらに5分。

11

柔らかいようなら、さらに2−3分様子を見ながら追加して焼く。

12

出来上がったら、冷ましてシートから外し、お好みのクリームを挟む。写真はアーモンドクリームです。

コツ・ポイント

乾燥させることが大事なので、湿度のある季節は乾燥までに時間がかかります。

このレシピの生い立ち

マカロンは、卵のうち卵白しか使わないので、1個で少量できるように分量を考えてみました。
これなら、無駄なくおやつにも最適です。
レシピID : 5539286 公開日 : 19/03/05 更新日 : 19/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」