主婦の昼ご飯!かんたん味噌煮込みそうめん

主婦の昼ご飯!かんたん味噌煮込みそうめん
主婦のテキトー昼ご飯!ラーメンやうどんの気分じゃない、でも冷たいそうめんの気分じゃない、という時に!短時間でできます。

材料 (1人分)

そうめん
1束
味噌煮込みスープの素
1袋
350ml
1個
お好みの具(ねぎ、肉、あげ等)
好きなだけ

作り方

1

写真

このスガキヤ味噌煮込みスープの素を使います。水350mlにスープの素1袋。

2

写真

そうめんを茹でます。冷アツにしたい方は袋のとおりに。にゅうめんにする方は1分くらいでok

3

写真

スープの素と水を入れ、フツフツしたら好きな具を入れます。今回は刻みネギと豚バラとおあげ使用。火が通るまで煮込みます。

4

写真

卵を投入し、かきたまに。なばなのおひたしが少しだけ残ってたのでソレもぶっこみました。

5

写真

丼に水を切ったそうめんを入れ、できた味噌煮込みスープを注いだら完成!

6

そうめんを少し煮込みたい方は、具が煮えたら投入→その後に卵の順がいいかと思います〜

コツ・ポイント

味噌煮込みの具は鶏肉やネギ、揚げなどが一般的ですが、意外となんでも合うので、冷蔵庫の残りものをぶっこんでok。具は私は残りものを入れましたが、何もなければネギと卵だけでも(笑)

このレシピの生い立ち

うどんじゃなくても美味しいよ!うどんは麺を煮込みますが、そうめんなら煮込まなくてもok!
レシピID : 5539352 公開日 : 19/03/05 更新日 : 19/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」