道草を喰う♪よもぎdeチャーハン

道草を喰う♪よもぎdeチャーハン
ヨモギをチャーハンとしました。ヨモギは餅草とも言われます。よもぎもちの材料にもなります。この春の新芽よもぎをいただきます。http://www.cosmohealthdesign.com/homepage2/yomogi2.htm

材料 (1人前)

よもぎ
少々
ご飯
1人前
適量
お醤油
少々
コショウ
少々

1

写真

よく洗って、ごみを除き、細かく包丁で刻みます

2

フライパンで刻んだヨモギを食用油で軽く炒めます。そこにご飯を混ぜながら、また炒めます。お醤油とコショウで味付けします。

3

写真

できあがったら、皿に盛り付けます。

コツ・ポイント

ヨモギは、昔から薬草として珍重されてきました。ヨモギを細かく刻んで食用油で炒めてからご飯といっしょにチャーハンにしました。ヨモギは繊維質なので細かく刻み込んだほうが食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

ヨモギは、排毒になります。薬草野草を食べてみようと散歩中、よもぎを摘んでさっそくつくりました。
レシピID : 553936 公開日 : 08/04/18 更新日 : 08/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/04/22

写真

風味豊かでおいしーい!つくしもINしました。春ですね!

Gambobo

春を食べる炒飯ですね。2つがあるならミックスもいいかも!

11/05/11

First tsukurepo mark
写真

いい香り~!ニコニコしながら食べました(*^0^*)/~ 

ソネチコ

よもぎの効能を考えたら、春いちおしの食材かも!