春キャベツと秋鮭の甘酒バター煮

春キャベツと秋鮭の甘酒バター煮

Description

甘酒の甘さで中和されるので塩秋鮭をおいしくいただけます。甘酒+バターでコクのあるおいしさに。

材料 (2人分)

塩秋鮭
2切れ
キャベツの葉
2枚
甘酒粉末※
大さじ2
300cc
バター
10g
昆布茶※
小さじ1

作り方

1

秋鮭は、3つか4つに切る。

2

キャベツの葉は食べやすい大きさに乱切りにする。

3

鍋に水を入れて火にかけ温まってきたら、甘酒粉末をおたまですくったお湯に少しずつ溶かしながら加える。

4

甘酒粉末の代わりに甘酒2缶の使用でもかまいません。

5

昆布茶を加え、塩鮭とキャベツの葉を入れ、キャベツの葉が柔らかくなるまで煮る。

6

昆布茶の代わりに塩昆布ひとつまみ程度でもよいです。

7

最後にバターを加え、溶けたら火を止める。

8

器に盛り完成。

コツ・ポイント

だしは、鮭と相性の良い昆布がオススメですが、他のだしでも代用可。

このレシピの生い立ち

甘酒を使ったレシピを考えていました!
レシピID : 5539469 公開日 : 19/03/05 更新日 : 19/03/05

このレシピの作者

北海道在住。レシピエール。食育インストラクター、米粉マイスターの資格あり。9歳女子、5歳男子の子育て中のワーキングマザーです。
趣味の家庭菜園でとれた野菜たっぷりのレシピや北海道のおいしい食材をメインにレシピを公開中。地元で親子料理教室をしています。
ブログ「おいしいじかんとちいさなしあわせ」
http://ameblo.jp/applemint-15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」