ルーがなくても!日本のハヤシライス

ルーがなくても!日本のハヤシライス
オーストラリアのスーパーで簡単に手に入る材料だけで、ハヤシライスに挑戦!ルーがなくても、日本で食べるハヤシライスとかなり近い感じに仕上がり、感動です♪

材料 (2~3人分)

牛肉(Stir-fry用、もしくはシチュー用)
200グラム
たまねぎ
大1個
にんじん
中1本
トマト水煮缶
1缶
チキン、または牛コンソメ
小さじ1(または1個)
塩コショウ
適量
適量
大さじ1
 

1

たまねぎは半分に切って薄切り、にんじんは厚さ5ミリほどの短冊切りにする。シチュー用の牛肉を使う場合は、一口大に切る。(stir-fry用の場合は、そのままで)

2

なべに油適量を熱し、たまねぎが茶色になる程度まで、弱火でいためる。

3

強火にして、牛肉を入れて色が変わるまでいためる。にんじんを加える。

4

油が全体に回ったら、トマトの水煮を入れて、トマトをつぶすようにしながら混ぜる。塩コショウ、コンソメ、ウスターソースを入れる。

5

一度煮立ったら、火を弱火にして、30分ほど、もしくは肉が柔らかくなるまで煮込む。

6

最後に片栗粉を同量の水でといて、煮立っているところに加えてとろみをつける。
ご飯と一緒にどうぞ♪

コツ・ポイント

こちらのウスターソースは、ちょっと薬くさいというか、スパイスの香りがきついです。なので加えた直後は、微妙な味ですが、そのまま煮込むとスパイスの香りが飛んで、味がなじみます。
トマトの崩し具合はお好みで。つぶしたほうが、日本のハヤシライスらしくなります。

このレシピの生い立ち

どうしてもハヤシライスが食べたかったのですが、こっちでルーが高い!なので、適当に混ぜたら、大成功!!
レシピID : 553968 公開日 : 08/04/18 更新日 : 08/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile くまリス 2008年06月24日 18:49
ニュージーランドに住んでいます。ハヤシのルーは高いし、ほとんど見かけない。しかもデミグラソースなどというものもない。オーストラリアとニュージーランドはほとんど食材がいっしょなので、試してみます。