うちの豚味噌丼

うちの豚味噌丼
赤味噌大好き!豚と限らず鶏モモ肉でもどおぞっ。
ガッツリ召し上がれ。

材料 (2人分)

サントリー天然水で炊いたご飯
丼2杯分
豚肉(生姜焼き用)
4枚
ねぎ
3~4本
たけのこ水煮
1/4
味噌
大さじ2強
砂糖
大さじ1強
大さじ1

1

調味料は全て混ぜておきます。甘めが好きな方は砂糖で調節して下さい。

2

豚肉は1口程度の大きさに切ります。
ねぎは3~4センチ、たけのこはねぎに合わせて細切りにします。

3

フライパンで豚肉を炒め、たけのこ、ねぎの白い部分を次に炒め、最後にねぎの青い部分を加えます。

4

全体に炒めたら調味料を加え絡ませる程度に炒めます。
丼にご飯をよそい、炒めた物をのせて出来上がり。

コツ・ポイント

豚肉はガッツリ感が欲しかったので生姜焼き用を使いましたが、小間切れでもOK。
鶏モモ肉を使う時はいつもしょうゆ、お酒に漬けておいてから炒めてます。

このレシピの生い立ち

赤味噌とご飯はすごく合うのでいつも丼にします。
ねぎとたけのこを頂いて微妙に余ったのでお味噌で炒めて丼に。
レシピID : 553969 公開日 : 08/04/18 更新日 : 08/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/07

First tsukurepo mark
写真

赤味噌なくて普通の味噌で★とっても美味しくてもりもり食べました♪

もこりこ

ありがとう!お肉たっぷりでよだれが出そう~(笑)

もこりこ 2008年05月06日 11:15
きふねさん こんにちは

日記にコメントありがとうございます~♪
みそ味のどんぶり おいしそうですね
わたしも主人も大好きな食材入りでいっぱいでモリモリ食べれそう♪
レシピお持ち帰りします~(^▽^)