米粉のいちごショートケーキ

米粉のいちごショートケーキ

Description

米粉でふんわりもちっり♪グルテンフリーのショートケーキです^^

材料 (15㎝丸形1個)

3個
砂糖
60g
80g
●サラダ油
大さじ2
●糀甘酒
大さじ2
◎水
大さじ5
◎砂糖
30g
◎好みのリキュール
小さじ1
砂糖
大さじ3
イチゴ
1パック

作り方

1

写真

卵、砂糖をボールに入れて湯煎で温めながら混ぜ砂糖を溶かす。次に泡だて器で生地がもったりと白っぽくなるまで泡立てる。

2

写真

バニラエッセンスと米粉を加え、切るように混ぜ、粉っぽさがなくなったら、●を入れむらなく混ぜる

3

写真

オーブンを170度に予熱。バターを塗ったケーキ型にオーブンシートを貼り、2を流し入れ、数回落とし空気を抜く。

4

◎の水・砂糖を混ぜ電子レンジで加熱し溶かし、冷めたらリキュールを加える。
3をオーブンで25分焼く。

5

写真

焼きあがったスポンジケーキをひっくりかえし、シートをはがし、冷めてから2枚にスライス

6

イチゴは真ん中のサンド用に2~3個薄切りし、残りは縦割りで4等分。
デコレーション用の生クリームと砂糖は7分立て

7

スポンジケーキの切り口と側面に4のシロップを刷毛で塗る。5のスポンジケーキに6の生クリームと薄切りイチゴを挟む。

8

写真

スポンジケーキの側面と天面に生クリームを均一に塗り、残りのイチゴを敷き詰め、上から粉砂糖(分量外)を振る。

9

写真

今回の米粉は『プレミアム若狭のめぐ粉』を使用。栽培期間中無農薬・無化学肥料で栽培した福井県産コシヒカリ100%の米粉

10

写真

甘酒は若狭の恵の『めぐみの糀あまざけ』を使用。栽培期間中無農薬・無化学肥料で栽培した福井県産コシヒカリ100%の糀甘酒

コツ・ポイント

卵をしっかり泡立てること!

このレシピの生い立ち

米粉でも、ふんわり美味しいケーキが作れることを多くの人に知って欲しいです。
米粉の普及につながればと思います。
レシピID : 5540025 公開日 : 19/03/05 更新日 : 19/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」