豆腐パックを有効活用♡お豆腐の水切り

豆腐パックを有効活用♡お豆腐の水切りの画像

Description

時間に余裕のある時、レンジ加熱で水切りしたくない時に。お豆腐のパックをそのまま利用した、放置で簡単なお豆腐の水切りです。

作り方

  1. 1

    写真

    写真のように、お豆腐のパックに溝のあるものを選びます。パックを開ける前にサッと外側を洗います

  2. 2

    写真

    ボウル又はバッドを用意。お豆腐を取り出したら、パックを裏返してボウルの中央に置き、お豆腐をのせます。(溝の上にのせる)

  3. 3

    写真

    ラップをふんわりかけ、冷蔵庫で放置します。溝から水分が落ちてボウルにたまります。しっかり水切りしたい時は一晩置いて。

  4. 4

    写真

    キッチンペーパーで水気を拭き取り、完了です。

コツ・ポイント

お豆腐のパックには全く溝のないものもあるので、この方法で水切りしたい方は、購入する時に気を付けて下さい。
気になる方は、水切りする前にパックの外側を洗って下さい。

このレシピの生い立ち

色んな水切り方法を試してきた中で、時間に余裕のある時にふと溝に気付いて行った水抜き方法です。
レシピID : 5540266 公開日 : 19/05/14 更新日 : 19/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
カナテx
これは目から鱗でした!! 放置するだけで後処理も簡単(*´-`)

嬉しい初レポありがとうございます(*´∀`*)♡