ホワイトチョコチップ抹茶ブレッド

ホワイトチョコチップ抹茶ブレッド
H.Bに材料を投入してから焼きあがるまで1時間半でできちゃうスナックパンのようなスコーンのようなパンです。抹茶にはホワイトチョコチップを入れました♪ 焼きたてもいいけど、次の日に食べるのもおいしいですよ☆

材料 (1本分)

180g
抹茶パウダー
大さじ2くらい
1個(65g)
牛乳
60㏄
バター
20g
砂糖
40g
2g
ドライイースト
3g
ホワイトチョコ
40g

1

ホワイトチョコ(板チョコ)は砕いておく。

2

H.Bにホワイトチョコ以外の材料をすべて入れ、生地作りコースでスタートする(一時発酵まで)。

3

しばらくして生地がまとまってきたら途中チョコチップも入れる。

4

生地作り終了までお任せする。
生地が出来上がる前にオーブンを180℃に温め始める。

5

生地が出来あがったら、打ち粉をしたオーブンシートの上で長いい本の棒状に形成する。 25cmくらいの長さになると思います。やわらかめの時は打ち粉をしっかりしてくださいね☆

6

オーブンで20~25分焼いて出来上がり。お好きな幅にカットして食べましょう♪

コツ・ポイント

牛乳+卵で125gになるように調節してください。
夏場は気温で発酵しやすいのでオーブンの余熱をあらかじめしてくださいね。
発酵しても美味しいですが食感が変わってきます。私は発酵しないタイプの方が最近のお気に入りです☆

このレシピの生い立ち

2次発酵をしないパンというのを知り、いろいろ試して作っています。
いろんなフレーバーでいろんな配合で最近は毎日この手のパンばかり焼いてます。
でも、飽きない味で、しかも簡単で、早い!!
最近の私のブームです☆
レシピID : 554048 公開日 : 08/04/22 更新日 : 08/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」