簡単☆ソフトケールの塩昆布ナムル。

簡単☆ソフトケールの塩昆布ナムル。の画像

Description

材料はケールと塩昆布、胡麻油だけ!あっという間に作れる簡単副菜です。水気が出にくく彩り綺麗なのでお弁当にもオススメです。

材料 (2〜3人分)

ソフトケール
2袋(150〜180g程度)
胡麻油
小さじ1
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鍋かフライパンにお湯を沸かす。ソフトケールは葉と茎に分け、葉はざく切り、茎は3cm程の長さに切る。

  2. 2

    写真

    沸騰したお湯で茎を3分程茹でる。

  3. 3

    写真

    葉の部分も加えて色が鮮やかになるまで1分程茹でる。

  4. 4

    写真

    茹でている間にボウルに塩昆布と胡麻油を入れて箸で混ぜておく。

  5. 5

    写真

    ソフトケールが茹で上がったらザルに取り、流水をかけて触れるくらいまで冷ます。

  6. 6

    写真

    ソフトケールの水気をギュッと絞り④のボウルに加えて和え、胡麻を振って出来上がり。作ってからしばらく置くと味が馴染みます。

コツ・ポイント

ソフトケールの茎は結構硬いのでしっかりと茹で、逆に葉は生でも食べられるのでサッと茹でて下さい。味見して足らなかったら塩昆布を足して下さい。冷蔵庫で2〜3日日持ちします。

このレシピの生い立ち

普段よく作っている小松菜の塩昆布ナムル(レシピID:4458112)のソフトケール版。レンジでは茎に火が通り辛いので茹でて作りました。
レシピID : 5540607 公開日 : 19/03/06 更新日 : 19/03/06

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
かえま
ソフトケールはナムルにしても美味しいですね。今日のお弁当にいれました。
写真
mikko6
普通のケールですがとても美味しく出来ました‼︎ケールをナムルにするという発想が素敵♡塩昆布で食べ易く美味しかったです‼︎
初れぽ
写真
honeybo
簡単でいいですね(o^^o)ケール大量にあったので助かりました!

大量ケール!茹でると嵩が減りますよね♪作って下さり有難う♡