イチゴミルクソースの豆乳パンナコッタ

イチゴミルクソースの豆乳パンナコッタ
豆乳とハチミツを使った、口どけトロリのパンナコッタ。可愛い色のイチゴミルクのソースが、甘酸っぱくておいしいです。

材料 (5個分)

200cc
粉糖
大さじ2
大さじ2
イチゴ
100g
砂糖
大さじ1
小さじ2分の1
練乳
小さじ2
 
 
 

1

豆乳と生クリームを耐熱のボウルに入れ、600Wのレンジで2分加熱する。

2

1.に粉糖、ハチミツを加えて、よく混ぜる。

3

粉ゼラチンを、大さじ2の水(分量外)を入れた小さめの器に振り入れてふやかし、レンジ600Wで20秒加熱して溶かす。

4

3.のゼラチンを2.に加えてよく混ぜる。型に入れて、冷蔵庫で冷やして固める。

5

イチゴミルクのソースを作る。耐熱ボウルに、いちごと砂糖とレモン汁を入れ、ラップをして600Wのレンジで2分加熱する。

6

5.を一度取り出し、ホイッパーでぐるぐる混ぜて、再びラップをして、1分レンジで加熱する。

7

5.に練乳を加えて、イチゴを潰しながら混ぜる。冷蔵庫で冷やして、パンナコッタを食べる時に上にトロリとかける。

コツ・ポイント

パンナコッタは白くしたかったのですが、普段白砂糖を使わないため家に無かったので、粉糖を使っています。普通の白砂糖を使う場合は、量を加減してみてください。イチゴミルクのソースは、てん菜糖で作っています。

このレシピの生い立ち

雛祭りの用に可愛いスイーツを作りたくて、トイロさんのレンジでできるパンナコッタのレシピを参考に、アレンジさせていただきました。
レシピID : 5540665 公開日 : 19/03/06 更新日 : 19/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」