タルタルチキン南蛮

タルタルチキン南蛮

Description

パリパリチキン、甘酸っぱい?甘じょっぱい?タレ、まろやかタルタルでご飯が進みます^×^

材料 (1人分)

鶏肉
1枚
塩胡椒
ひとつまみ
適量
大さじ2
お酒
大さじ1〜2
タルタルソース
1個
玉ねぎ
1/8個
きゅうり
1/3本
☆マヨネーズ
好きな分
☆粗挽き黒胡椒
お好みで
甘酢ダレ
★醤油
★お酢
★砂糖
★酒
★みりん
★水溶き片栗粉
適量

作り方

1

【タルタルソースの準備:卵】
ゆで卵用のお湯(分量外)を沸かします。卵は常温に戻しておきます。

2

【鶏肉の下ごしらえ】
鶏肉をフォークでぷすぷす。塩胡椒を振りかけ、下味をつけておきます。
胸肉でもモモ肉でもOKです。

3

【タルタルソースの準備:卵】沸騰したお湯で9分、中火で。その後、氷水で冷やし、殻をむいて、砕いておきます。

4

【タルタルソースの準備:野菜】
玉ねぎときゅうりを細かく刻みます
食感が欲しい時は粗めに、マイルド感が欲しい時は細かめに

5

②の野菜たちに、塩をひとつまみ。水分を抜くためにしばらく置いておきましょう。

6

【鶏肉の下ごしらえ】
①の鶏肉の水分をキッチンペーパーで軽く取り、片栗粉をまぶします。

7

【鶏肉の加熱】
熱した油で焼いていきます。今回は揚げ焼きです。皮面を下にして中火で焼いていきます。

8

皮に焼き目がついたら返して裏面も焼きます。お酒を入れてすぐ蓋をし、弱火から中火で5〜10分蒸し焼きにします。

9

【タルタルソース完成】
タルタルソース用の野菜の水分をとり、③と☆をすべて入れてまんべんなくまぜます。

10

【甘酢ダレ】
★をすべて火にかけ、水溶き片栗粉でお好みのとろみ加減をつけて完成。

11

【鶏肉の揚げ焼き完了】
⑥の鶏肉に火が通っていることを確認し、幅1.5cmに切ります。

12

【盛り付け】
お皿にお好みの野菜(分量外)をもりつけ、鶏肉→甘酢ダレ→タルタルをのせて出来上がりです◎

コツ・ポイント

タルタルソースのきゅうりはピクルスを代用しても◎お好きな野菜を入れて楽しんでください!

甘酢ダレは酸っぱいの、しょっぱいの、甘いのが好きな方に別れるので、あえて分量は記載していません。

このレシピの生い立ち

鶏肉大好きなので、色々作っています。お気に入りレシピのひとつです◎
レシピID : 5540673 公開日 : 19/03/06 更新日 : 19/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/04/11

写真

簡単で美味しかったです♡

クック99FWM7☆

テリッとしてて美味しそう!◎つくれぽに感謝です^×^♡

19/04/11

写真

チキン南蛮最高!子供も大好きなので、また作ります。

なおたろべ

最高に美味しいですよね^×^ぜひリピートして下さいな^×^♡

19/04/05

写真

甘酸っぱくて家族から大好評でした!

クックQ2VQED☆

ざっくりタルタル美味しそうです^×^お弁当にしても映えそう!

19/03/14

First tsukurepo mark
写真

甘酢たれとタルタルがとっても合い家族に大好評☆また作ります!

りこったちーず

すごく美味しそうです^×^大好評で私も非常に嬉しいです◎