ホーロー容器とゼロ活力鍋で時短豆乳プリン

ホーロー容器とゼロ活力鍋で時短豆乳プリンの画像

Description

ガス火対応のホーロー容器を型にすれば直接カラメルソースを作れます♪ゼロ活力鍋で蒸すと時短+すが入らず仕上がりが綺麗です。

材料 (満水容量1000mlのホーロー容器1つ分)

砂糖(甘味料でも)
50g 〜
バニラエッセンス
適量
【カラメル】
グラニュー糖
50g
大さじ1
熱湯
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ホーロー容器にグラニュー糖と大さじ1の水を入れて中火にかけ、全体が茶色になったら熱湯大さじ1を加えて混ぜる。跳ねに注意

  2. 2

    写真

    豆乳と砂糖(甘味料でも。私はラカントを使用)を耐熱ボウルに入れて牛乳モードでレンジ加熱する。砂糖が溶ければOK。

  3. 3

    写真

    卵を別のボウルに溶きほぐし、混ぜながら2の豆乳とバニラエッセンスを入れ、1のホーロー容器に濾し入れる。

  4. 4

    写真

    ゼロ活力鍋にホーロー容器の半分くらいの高さになるように水を入れ、蓋を閉めて高圧オモリをつけて強火で加熱する。

  5. 5

    写真

    オモリが振れたら、弱火にして(オモリが止まらないように注意)5分加圧し、火を止める。あとはピンが下がるまで放置。

  6. 6

    写真

    ピンが完全に降りたらオモリを外して蓋を開け、竹串を刺して何もついてこなければ出来ています。よく冷まして召し上がれ♪

コツ・ポイント

卵液は菜箸を立てて少し開き、ボウルの底から離さずに混ぜると白身が切れます。

プリンカップに小分けする場合は加圧時間1分程でできます。

ゼロ活力鍋以外の圧力鍋だと加圧時間が長くなります。竹串を刺して半生だったら再度蓋をして加圧して下さい。

このレシピの生い立ち

大きな型で作るプリンが好きですが、フライパン蒸しだと時間がかかるので圧力鍋で。
使用の型は無印良品のホーロー容器深型(中)、鍋はアサヒ金属のゼロ活力鍋Lです。

しっかり固さのあるプリンです。柔らかめは豆乳を100ml程増やしてください。
レシピID : 5540729 公開日 : 19/03/07 更新日 : 20/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート