本みりんでテリ♦ツヤ♦豚丼の画像

Description

ビタミンB1たっぷりの豚肉を、甘辛タレで仕上げた食欲を刺激する丼。煮詰めた本みりんでテリツヤよく仕上がります。

材料 (2人分)

適量
生姜
10g
10cm長さ
サラダ油
適量
本みりん(仕上げ用)
大さじ2
丼2杯分
A
本みりん
大さじ2
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備する。

  2. 2

    写真

    豚肉は片栗粉をうっすらとまぶし、ピーマンは4つ割り、生姜は千切りにし、長ねぎは白髪ねぎにする。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、ピーマンを炒めて取り出しておく。

  4. 4

    写真

    再度サラダ油を敷いて生姜を炒め、香りが出たら豚肉を入れて両面香ばしく焼き、Aを加える。

  5. 5

    写真

    煮汁が煮詰まったら仕上げ用の本みりんを加えてテリを出す。

  6. 6

    写真

    ご飯を盛った丼に5をのせ、取り出しておいたピーマンと白髪ねぎをあしらい、フライパンに残ったタレを全体にかける。

コツ・ポイント

■豚肉は脂身の少ないロース肉を使っても美味しくいただけます。
■豚肉にうっすらと片栗粉をまぶして焼くことで、タレの絡みをよくします。
■仕上げの本みりんを加えたら強火でタレに濃度がつくまで煮詰めます。

このレシピの生い立ち

本みりんを使うと、糖化熟成の過程で作られる複数の糖類によって、食欲を誘う自然な艶感を出すことができます。本みりんと醤油を合わせたシンプルなタレで、飽きの来ない味わいです。
レシピID : 5540997 公開日 : 19/03/06 更新日 : 19/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
けんたのにゃんこ
冷蔵庫の食材で美味しく出来ました!葱がないので水菜を載せました

盛り付けかっこいいですね!