しゃりふわ♪苺アイスクリーム

しゃりふわ♪苺アイスクリーム
食べたいときにすぐできる!しゃりしゃりとふわふわな食感が同居する、スプーンがとまらな~いアイスです。

材料

プレーンヨーグルト
200g
苺ジャム
100g
牛乳
100cc
大さじ1~2

1

写真

ボールに生クリームを入れ6分立てに泡立てる。その他の材料を全部入れ、よく混ぜる。
タッパー等の容器に流しいれ、冷凍庫で冷やし固める。2~3時間毎に取り出して泡立て器でかき混ぜる。(2、3回)

2

3

コツ・ポイント

手作り苺ジャムを使ったので、生の苺や市販のジャムを使う場合は、甘さを調整してください。
冷蔵庫で冷やし固めた後、かき混ぜなければ、しゃりしゃり感が強くて、シャーベット感覚でいただけます

このレシピの生い立ち

アイスが食べたい!でも冷凍庫にはない・・。
じゃあ、作ろう!!
で、生まれたレシピです。笑
レシピID : 554121 公開日 : 08/04/18 更新日 : 08/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/28

First tsukurepo mark
写真

シャリシャリで美味しかったです♪ 大好評でした☆

べべママ

大好評!?嬉しいです♪作って頂きアリガトウゴザイマシタ

Profile クリブー 2008年05月27日 20:42
はじめまして。
シャリシャリとフワフワなレシピを探してました。
そこで質問なのですが、生のイチゴを使う場合分量はどれくらいがいいですか?
今我が家には大量のイチゴがありましてそれを消費したいのです。
お手数ですがアドバイスお願いします。
yuu1204 2008年05月29日 02:36
クリブーさん、はじめまして♡→ܫ←♡
コメントありがとうございます。

フレッシュ苺では試してないのですが・・・
ジャムを作る際、苺の分量の半量の砂糖を使ったので、苺100g、砂糖50gでよいかと思います。。。
いちご♡を食べてる♪って感じのアイスにしたかったので、結構苺が全面に出た仕上がりになってます。
苺がたくさんあるなら、多めに入れても美味しいと思いますよ♪
ちなみに、このレシピは、プレーンヨーグルトが入っているので、シャリシャリ感が多少強い仕上がりだと思います。
なので、生クリームを泡立てて混ぜてふんわり感をだしています。
ヨーグルトを水切りすると、シャリシャリ感は弱まり、マイルドな口当たりになります。

アドバイスになっているかどうか心配ですが。゜(゜´Д`゜)゜いろいろ試されてください。
美味しいアイスができますように☆
Profile クリブー 2008年05月29日 20:27
コメントありがとうございました。
シャリシャリ感が強いアイスにしたいのでこのレシピ嬉しいです。
早速この分量で作ってみますね。
ジャムも作ったのでジャムは水切りしたマイルド風にてみます。
アドバイス有難うございました。
頑張ります。
Profile クリブー 2008年05月31日 22:32
今日作りました!!
求めていたのはこの食感です(^^)v
生のイチゴはもうないけれど、ジャムはまだまだ沢山あるので
また沢山作ります。
家族にも大好評でとても嬉しいです。
素敵なレシピありがとうございました。