ココア♡板チョコロールケーキ

ココア♡板チョコロールケーキ
うさこちゃんの‘新人さんいらっしゃい♪粉雪ロールケーキ’がとっても簡単で美味しかったのでちょっとアレンジして作ってみました(*^^)v生クリームに板チョコを細かく刻んだのが入ってます♪これが美味しいのです!

材料 (26cm×22cm)

3個
砂糖
60g
小麦粉
45g
純ココア
5g

1

写真

my型です!お菓子の空き箱です。26cm×22cmでした。なので、元のレシピの3/4量で作りました。

2

写真

シートを敷いておきます。オーブンを180度に余熱開始します。

3

写真

材料を量りそろえておきます。60度のお湯を沸かします。

4

写真

ボウルに卵を割り入れ軽く溶きほぐします。砂糖を入れ、湯銭にかけながら泡立てる。生地が人肌くらい温まったら湯銭をはずして、もったりするまで泡立てます。

5

写真

このくらいまで泡立てる。リボン状に字がかけるまで。

6

写真

次に、粉類をふるいながら入れる。ゴムベラでさっくり切るように混ぜる。

7

写真

生地の出来上がり。

8

写真

生地を型に流し入れ、平らにならす。180度のオーブンで13分焼く。くしをさして何もついてこなければOKです。

9

写真

焼き上がりです。型から出して乾燥しないようにフキンなどをかけ冷まします。

10

写真

生クリームに砂糖(10g分量外)を入れしっかり泡立てます。そこに細かく刻んだ板チョコを入れ混ぜます。

11

写真

生地が冷めたら、シートをはがして、はがしたシートに生地をのせる。この上に10のクリームをのせてぬる。(焼き色の面にクリームをのせる)

12

写真

下のシートを持って「くるりん♪」と持ち上げて自然に巻きます。シートの上にさらにラップに包みます。

13

巻き終わりを下にして、冷蔵庫でしばらく休ませます。出来上がりです!

コツ・ポイント

詳しくはうさこちゃんのレシピを参考にしてくださいね!とっても丁寧に詳しくかいてあるので^^元のレシピと違うところは、卵、砂糖、小麦粉が3/4量なのと、純ココアをプラスしただけです。中身のクリームも板チョコを入れただけです。

このレシピの生い立ち

うさこちゃんの‘新人さんいらっしゃい♪粉雪ロールケーキ’がとっても美味しくて簡単に出来るので参考にさせてもらって、アレンジしてみました(^^♪ 中身のクリームは、昔よくクレープを作っていた時にまいて食べてました。大好きなんです♪
レシピID : 554137 公開日 : 08/04/18 更新日 : 08/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/07/07

写真

家族にも大好評。チョコ入りホイップは、グッドアイディア♪

*茜*

大好評で嬉しい♡作ってくれてありがとう(*^^)v

08/06/29

写真

刻んだチョコがクリームとスポンジにあいまっておいしくできました。

amaoto22

作ってくれてありがとう♡とっても嬉しいです(*^^)v

08/05/24

First tsukurepo mark
写真

生地がとってもおいしい♪クリームにチョコチップ入れてたよ♪感謝!

うさこはろー

うさこ先生!ありがとうございます!こちらこそ感謝です♡