車麩カツの画像

Description

車麩を使ってベジカツを作りました。味付けは焼肉のタレを使っているので、こくのある仕上がりです。お肉代わりに十分なりますよ。

材料 (二人分)

2枚
焼肉のたれジャン
大匙1.5
パン粉
大匙3
大匙2
 

作り方

  1. 1

    写真

    車麩を水に30分ほどやわらかくなるまで、漬ける。

  2. 2

    写真

    形を壊さないように水気を絞り、(しぼりすぎないように)1枚を半分に切る。

  3. 3

    焼肉のタレを麩にまぶし、吸い込ませる。

  4. 4

    薄力粉を少量の水で溶き、泥状の糊を作り、味付けした麩を加えて、表面に絡める。

  5. 5

    写真

    パン粉をまぶして、180度で表面がかりっとするまで揚げる。

コツ・ポイント

水気は絞りすぎないように。油は少量で揚げ焼き風にすると作りやすいです。今回は半分に麩を切りましたが、揚げやすい大きさに切ってください。1枚丸ごと揚げると形が面白く、ボリューム満点になります。

このレシピの生い立ち

マクロビ的レシピでよく見かけるのですが、だし汁だけで味をつけたものはコクが控えめでした。男性ウケするように、焼肉のタレで味をつけると肉とほぼ同じになり、とても満足感のある1品になりました。
レシピID : 554139 公開日 : 08/04/18 更新日 : 08/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ごろごろままん
麩が大好き♪とっても美味しくてはまりそうです(*´∇`*)

ボリュームたっぷりたくさん作ってくれてありがとうございます。

初れぽ
写真
はあとん
ミニサイズで!しっかり味がついていて美味♪ご馳走様でした^^

一口サイズで食べやすそう。ありがとうございます。