うどの皮のきんぴら

うどの皮のきんぴら
筋が固い皮も切り方を工夫すればおいしく食べられます。しっかり味でお酒もご飯も進む味♪

材料 (2人分)

うどの皮
1本分
大さじ1
砂糖
小さじ2
醤油
小さじ4
少々
適量

1

うどの皮は繊維に斜めに細切りにし、水にさらす

2

フライパンに胡麻油を熱し、水気を良く切ったうどの皮を炒める。油が回ったら砂糖を加えてさらに炒め、水分が出てきたら醤油も加えて水気を飛ばすように炒める。

3

水気が飛び、醤油の香ばしい香りがしてくるまでしっかり炒めたら、火を止めて七味を振り、全体を良く混ぜる。

コツ・ポイント

繊維に斜めにかつ細く切るのがポイント。繊維を断ち切らないと口に残るし、直角に切ると炒めている間にポキポキ折れたりするので、適度な食感が残る斜めがベスト。胡麻油は少なめ(小さじ1くらい)にして、しっかりと炒めて水気を飛ばしましょう。フッ素樹脂加工がやりやすいと思います。

このレシピの生い立ち

うどを頂いて酢の物にして食べたのですが、皮がもったいないので定番だと思われるきんぴらを作ってみました。繊維が固そうだったので、切り方と炒め方を工夫。
レシピID : 554143 公開日 : 08/04/18 更新日 : 08/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/03/03

写真

ちょうど良いご飯のお供になりました♪独特の香りと食感が美味しい☆

こひよこ

つくれぽありがとう♡我が家ではお酒がすすんじゃう♪

09/02/13

写真

めちゃおいしい~。歯ざわり良し。大人の味です。ゴチでした。

桃子san

おいしかった~?よかった。皮勿体無いもんね。

08/11/22

First tsukurepo mark
写真

皮までこんなに美味しく頂けるとは~☆捨てるのは勿体無いですね!

薬味PAD

そうなんです!筋も気にならないし、ご飯のお供にいい味でしょ?