自家製塩レモンだしの豚レタスしゃぶしゃぶ

自家製塩レモンだしの豚レタスしゃぶしゃぶ
自家製塩レモンを作ったら是非試して頂きたいレシピです。レタス1玉をぺろっと食べられます。

材料 (2人分)

豚肉(しゃぶしゃぶ用)
400g
レタス
1玉
その他お好みの野菜やきのこ
適宜
塩レモン
大さじ2
【A】
1000ml
大さじ2
大さじ3
しょうゆ
小さじ1
小さじ1/2
【薬味】
粗びき黒こしょう
適量
【〆のうどん】
茹でうどん
1玉

作り方

1

写真

自家製塩レモン(ID:5298348)を使用します。市販品の場合は塩分10%のものを使用してください。

2

塩レモンを包丁でたたいてペースト状にする。鍋に塩レモンと【A】を入れ、ひと煮立ちさせる。

3

取り皿にお好みで【薬味】を取る。鍋汁を加熱しながら、豚肉、レタスを鍋にくぐらせて楽しむ。

4

【〆のうどん】アクを取り除き、鍋汁でうどんを好みの固さになるまで煮込む。薬味を添えて食べる。

コツ・ポイント

<2>であまり長時間煮立たせるとレモンの風味が飛んでしまうので気を付けてください。食材は他にもブロッコリーやしめじ、ピーラーで薄く削いだ大根などが良く合います。鍋汁の味が薄くなってきたら塩レモンや白だしを追加して調整してください。

このレシピの生い立ち

塩レモンを作った時のメインの使い道です!レシピではレタス1玉と一般的な分量を書いていますが、我が家では2人で2玉食べてしまいます。豚肉はロースを使うのがおすすめです。〆のうどんはくたくたになるまで煮て、薬味を効かせて食べるとおいしいですよ。
レシピID : 5541445 公開日 : 19/03/07 更新日 : 19/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/07

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです。ありがとうございます!

クックSCHLKP☆

ありがとうございます!お口に合ったようで嬉しい!