簡単リメイク♪天ぷらの甘辛玉子とじ丼

簡単リメイク♪天ぷらの甘辛玉子とじ丼の画像

Description

天ぷらの残りや、お惣菜売場の天ぷらが大変身♪
母の懐かしの味は、多めの甘辛つゆで煮るので、天ぷらに味が染みやすいです♪♪

材料 (3人分)

3人分
天ぷら(お好みで)
300g
3個
300cc
●麺つゆ(3倍濃厚)
大さじ3
●みりん
大さじ3
●砂糖
大さじ2
●醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに●を熱する。

  2. 2

    写真

    天ぷらを加え、つゆがある程度染み込むまで煮る。

  3. 3

    写真

    溶き卵をまわしかけ、蓋をして蒸し煮にする。
    卵が半熟に固まったら、御飯にのせてどうぞ!

コツ・ポイント

・天ぷらは300gを目安にお好みで調整してください。参考量は、写真のようにフライパンにキレイに収まる量です。
・最後に、刻みねぎ、刻みのりをトッピングしても良いです。

このレシピの生い立ち

昔、母親が作ってくれたリメイク丼ぶりを思い出して、レシピにしました。
レシピID : 5541517 公開日 : 19/04/26 更新日 : 19/04/26

このレシピの作者

梅ミッキー
【クックパッドアンバサダー】
栄養士/調理師/梅講師/フードコーデネーター
Instagram→@umemickey_kitchen

『簡単&美味しいのに、手抜きに見えない料理』が大好きです♪
時短技、常備菜も得意♪

愛知県在住。
2人の男児(8歳、4歳)の母で、フード関係の仕事をしています。
毎年初夏は『梅講師』に変身!今年で19年目!!

インスタもはじめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
ma2kaboch
美味しく出来ました♪ありがとうございます 天ぷらを揚げた翌日の定番です♪
写真
クック49L4Ho☆
卵とじ丼美味しかったです。お昼御飯に作りました。
写真
@迷子@
味付けもよくて、とっても美味しかったです!!
写真
⭐とっくん⭐
お芋の天ぷらで作りました。美味しく出来ました。