胡麻きなこチーズクラッカー

胡麻きなこチーズクラッカー
バターを使っていないのにさっくさく♪プロセスチーズでできちゃうのがいいね。そのまま食べてもカナッペにしても。

材料 (天板1枚分)

全粒粉
50g
きなこ
50g
胡麻(白でも黒でも)
50g
プロセスチーズ
50g
大さじ1
黒胡椒やカレー粉などお好みの風味

1

フードプロセッサーに胡麻を入れ、練り胡麻状態になるまで回す。

2

写真

チーズも加えてさらに回す。途中で底や周囲をヘラでこそげてむらをなくす。

3

写真

こんな感じのそぼろ状態になります。

4

写真

全粒粉ときなこ、好みの風味を入れてさらに回すと、写真のようにさらさらになる。

5

写真

胡麻油を入れて回し、なじんだら豆乳も入れて回す。一見さらさらしているように見えるが、手で握ると写真中央のように塊になる。

6

写真

ポリ袋に入れてぎゅーっと丸め、20~30分ほど室温で休ませる。

7

写真

ポリ袋の内側から爪楊枝で両角に穴を開けておき、口を下に織り込んで、穴から空気を抜くようにしながら5mmくらいの厚さにのばす。

8

天板への移し方は『胡麻きなこ酒粕クッキー』(レシピID:544502)参照
オーブンは170度に予熱する。

9

写真

崩れやすいので、包丁などで切れ目だけ入れる。

10

170度で10分、160度で15分前後、かりっとするまで焼く。オーブンから取り出したらそのまま天板の上で冷まし、荒熱が取れて固まってから切れ目に沿って手で割る。

11

完全に冷ましてから密閉容器に入れて保存しましょう。

12

ペッパー風味:胡椒小さじ1  カレー風味:カレー粉小さじ1  にんにく風味:ガーリックパウダー小さじ1  など。乾燥ハーブも小さじ1くらいでいいと思います。おつまみ用に塩気を濃くしたい場合は、塩をひとつまみくらい入れてください。

13

写真

チーズと一緒にカナッペ風に。ミニトマトなどを乗せてもグーです。

コツ・ポイント

胡麻は油が出てくるまでしっかりFPにかけましょう。水分が少ないので崩れやすいですが、さくさくに仕上げるにはこれくらいが良いようです。チーズはお好みのプロセスチーズで。プレーンでもカマンベールチーズ風味やチェダー風味などでもできます。覚えやすい分量にしていますが、6Pチーズなどならきりのいい量で3個にしてもいいです。                             

このレシピの生い立ち

ヘルシーな材料でさくさくしたクラッカーを作りたかったので、試行錯誤してできたレシピの1つ。
レシピID : 554153 公開日 : 08/04/18 更新日 : 08/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」