スチームポトフ

スチームポトフ
いつもは初めから水を入れて作るポトフ。今回は水なしでじ~っくり弱火で蒸し煮にし、素材の甘みを引き出してからスープに仕立てました。野菜がとっても甘くなります。仕上げに振るカレー粉がいいアクセントになります。

材料 (3~4人分)

キャベツ
芯をつけてくし切りに3切れ
ソーセージ
6本
にんじん
半分
たまねぎ
半分
しめじ
半パック
パプリカ(赤)
半分
トマト
1個
小さじ2
適宜
ドライパセリ・カレー粉・マスタード
好みで

1

厚手なべに薄切りのたまねぎ、輪切りにしたにんじん、しめじ、キャベツ、ソーセージ・パプリカ、4つにくし切りしたトマトを重ね、ふたをしてごく弱火でじっくり蒸し煮にする。

2

20~30分蒸すとキャベツが柔らかくなり、甘い香りがしてきます。ひたひたの水とコンソメを加え、沸騰するまでさらに弱火で加熱します。味をみて塩を加減し、器によそってから、パセリ、カレー粉、マスタードを添えます。

3

コツ・ポイント

ひたすら弱火で材料の甘さを引き出してください。火力を強めると煮崩れるので、弱火で。

このレシピの生い立ち

いつものポトフと違う方法で作ってみました。
レシピID : 554160 公開日 : 08/04/18 更新日 : 08/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/11/15

First tsukurepo mark
写真

出だしドキドキだったけど野菜の甘味を満喫!おいしかった~♪

トクライ

とってもおいしそうですね!つくれぽありがとうございます!

Profile satchan_55 2008年04月20日 12:02
さっそく作ってみました。水を180ccいれてコトコト弱火にかけて作りました。ジャガイモはふかしいも状態でフカフカしておいしくできました。カレーパウダーはやっぱポイントでした。すごくおいしくできましたので皆さん作ってみて下さい。
m’flavor 2008年04月21日 14:08
じゃがいも入れたんですね!!!ワタシ・・・入れ忘れた(笑)次回は忘れずに入れます!!!
カレーパウダー、チョッピリでもインパクト大ですよね。作ってくださってアリガトウございます!!!