うまうま☆きゃらめるバナナと胡桃のパウンドケーキ

うまうま☆きゃらめるバナナと胡桃のパウンドケーキ
キャラメリゼした胡桃とバナナを加えるから、キャラメル好きにはたまらない一品!
パウンドケーキだから失敗知らずのお手軽レシピ。

材料 (19cmパウンド型一台分)

バナナ
1本
胡桃
30g
砂糖(キャラメル用)
50g
無塩マーガリン
100g
砂糖
30g
2個分
薄力粉
150g
ラム酒
20cc
卵白
2個分
砂糖(メレンゲ用)
15g

1

写真

バナナは皮をむいて厚さ5mmにスライスする。フライパン(フッ素加工だとキャラメルも簡単)に砂糖と、水大さじ1を入れ、中火にかけ、濃い狐色になったら、バナナと胡桃を入れからめる。火を止め、ラム酒を加え、皿にだし、冷ましておく。

2

写真

バターと砂糖をボールに入れ(私はフープロで作りました)白っぽくクリーム状になったら卵黄を加え、さらによく混ぜ、バニラオイルを加える。
(手で作る場合は泡立て器で)

3

冷めた①の胡桃とバナナを②の生地に入れさっくりまぜる
(手で作る場合はここでごむべらに持ちかえる)。
生地にふるった粉類を加え、練らないようにさっくり混ぜたら、冷蔵庫に入れておく。
型にバターを塗り、オーブンを170度に予熱する。

4

写真

メレンゲを作る。(これは手で)
砂糖を3回に分けて加え、しっかり角が立つくらいのメレンゲが出来たら、④の生地に1/3量のメレンゲを加えてまぜ、なじんできたら残りのメレンゲも加え、さっくりと混ぜる

5

写真

型に生地を流し込む。

6

写真

170度で、50分焼いたらでき上がり!
☆熱いうちにお酒を塗ってもおいしい!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 55417 公開日 : 02/05/29 更新日 : 02/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」