たけのこのサクサク香り揚げ

たけのこのサクサク香り揚げ
下味を薄~くつけたたけのこを、木の芽入りの衣につけて揚げました。サクッと噛んだ瞬間に木の芽のいい香り。春です♪

材料 (2、3人分)

たけのこ(水煮)
250g
200ml
☆塩
小さじ1/2
大さじ2
小さじ1/2~1
木の芽
12枚ほど(↑写真の大きさくらいの)
○薄力粉
大さじ4
大さじ1
○水
大さじ2
○酒
大さじ2

1

たけのこは食べやすい大きさに切る。

2

鍋に☆を入れて火にかけ、プクプク沸いてきたら1を入れる。再び沸いたら弱火にし、15分ほど煮て火から下ろし、冷ましておく。

3

2が冷めたら、木の芽を手でちぎり(包丁で切っても)、○とともにボウルで合わせ、衣を作る。(モッタリした感じの衣です)

4

水気をきったたけのこに衣をつけながら、中温程度の揚げ油(分量外)でカリッと色よく揚げる。

5

お皿に盛り、飾りの木の芽(分量外)を添えて出来上がり♪
そのまま香りを楽しみながらどうぞ。

コツ・ポイント

衣に入れる木の芽は、小さくみじん切りにするより、葉っぱの形が見えるくらいの大きさのほうがいいんじゃないかと思います。衣を作るときの水を一部お酒に置き換えることでカリッサクッとした食感に。

このレシピの生い立ち

いただきもののたけのこ、いろんな食べ方をしてみたくて、作ってみました。ダンナさんにも好評でした♪
レシピID : 554195 公開日 : 08/04/18 更新日 : 09/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/05/09

写真

衣が美味しかったです!木の芽もいい香りでした(*^^*)

*ユミ*

12/10/29

写真

ほそ~い品種の筍で~♪夫「全部食べてイイノ?」超お気に入り~

komutatata

11/04/26

写真

青海苔で失礼!サクサクで美味しかった~♪家族にも大好評☆

しょのみぃ

08/05/05

写真

口の中いっぱいに春の香り~♡幸せです・・・(*^_^*)

おぶうさま

わ~♡とっても美味しそうに作ってくれてありがとうございます♪