マキベリーのレアチーズケーキ

マキベリーのレアチーズケーキ

Description

焼かずにできる、オレオの台にマキベリーのピンク色が可愛らしいケーキです。

材料 (12x7.5cm)

クリームチーズ
100g
プレーンヨーグルト
120g
マキベリーパウダー
小さじ
30g
4g(大さじ1弱)
リキュールまたはブランデー(なければ水でも可)
大さじ1
大さじ1
オレオ
4個(1/4箱)

作り方

1

写真

オレオを手で適当に割ってボウルまたはチャック付きの保存袋に入れ、麺棒等で細かく押しつぶす。

2

写真

①にココナッツオイルを加えて混ぜ、全体になじませ、型にぎゅっと押し付けるように敷き詰める。

3

写真

小さめの耐熱容器にリキュール類と水を入れ、ゼラチンをふり入れて、レンジで加熱して混ぜ、ゼラチンを溶かす。

4

写真

クリームチーズ、ヨーグルト、砂糖、マキベリーをハンドミキサーかホイッパーでよく混ぜ、滑らかになったら、③を混ぜ合わせる。

5

写真

②の型に④を流し入れ、冷蔵庫で3時間ほど冷やし固める。

6

写真

型から取り出し、好きな大きさに切り分ける。お好みでホイップクリームやチョコ菓子等(分量外)を飾っても◎

7

写真

ハート型で抜くと可愛らしいですね♪

コツ・ポイント

・ゼラチンは45~60℃位に加熱し、沸騰させないよう注意すること。
・今回は小さな流し型を使用しましたが、15cmの丸型で作る場合は、レシピの倍量で作ってください。

このレシピの生い立ち

スーパーフードであるマキベリーパウダーを使用したレシピを考案しました。
レシピID : 5541970 公開日 : 19/03/06 更新日 : 19/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」