豚こま切れ肉と玉ねぎの生姜焼き

豚こま切れ肉と玉ねぎの生姜焼き

Description

【冷凍・作り置き】豚肉はとろっとやわらかく、生姜が効いて甘辛い味付けなのでご飯がとても良く進み大満足のおかずです。

材料 (2人分)

サラダ油
小さじ1
豚こま切れ肉
200g
●酒
大さじ1
小さじ1
玉ねぎ
1/2個
★砂糖
小さじ1/2
★醤油・酒・みりん
各大さじ2

作り方

1

写真

豚こま切れ肉に●を揉み込む。玉ねぎは薄切りにする。★を混ぜ合わせる。

2

写真

フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。

3

写真

②に豚こま切れ肉を広げるようにして置き、上下を返しながら焼き、★を加えフライパンをゆすりながら全体に絡める。

4

・保存容器に入れ冷蔵保存で2日
・保存容器かジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間

5

・冷凍した場合、冷蔵庫に移し自然解凍して耐熱皿に入れラップをふんわりかけレンジで温める。

コツ・ポイント

・玉ねぎはじっくり炒める事で甘味が引き出されます。
・豚こま切れ肉は、塊のまま入れないで広げるようにして置くとキレイに焼く事ができます。
・保存する場合は、粗熱をとってから冷蔵庫へ入れましょう

このレシピの生い立ち

・豚こま切れ肉の生姜焼きをレシピにしたくて、考えました。
レシピID : 5542097 公開日 : 19/03/07 更新日 : 20/02/07

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドアンバサダー。 ココロとカラダにやさしい料理を。You Tube→https://www.youtube.com/channel/UC_tK8QIYlwZMap7GibOBeiw

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

106 (97人)

2021/11/28

写真

作りやすくて美味しかったです!

おくみの

2021/11/09

写真

リピです!今回も玉ねぎなしですが、とても美味しく仕上がりました♡

そいまめこ

2021/11/06

写真

豚こまも柔らかく、美味しく頂きましたぁ(*´꒳`*)🤍

★ころんたん★

2021/09/16

写真

玉ねぎ無しで作りました。美味しくいただきました( ﹡ˆoˆ﹡ )またリピします!

そいまめこ

1 2 3 4 5