ボリューム満点!大葉入りさわやか棒餃子

ボリューム満点!大葉入りさわやか棒餃子の画像

Description

にらのかわりに大葉を使った、さわやかな味わいの餃子です♪

材料 (8本分)

餃子用豚脂入り豚ミンチ
100g
トップバリュ カリッと焼き上がる餃子の皮
24枚
3枚
60ml
サラダ油
適量
ごま油
適量
小さじ1/4
A
しょうが(すりおろし)
小さじ1/2
にんにく(すりおろし)
小さじ1/2
しょうゆ
大さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
小さじ1/2
小さじ1/2
ごま油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、餃子用豚脂入り豚ミンチ、「トップバリュ カリッと焼き上がる餃子の皮」です。

  2. 2

    キャベツ、大葉はみじん切りにする。

  3. 3

    ポリ袋にキャベツ、塩を入れてもみ、しばらくおいて水分が出てきたらキャベツを絞り、袋から水分だけを出す。

  4. 4

    豚ミンチ、大葉を加えてもみ込み、Aを加えてさらにもみ込む。

  5. 5

    餃子の皮を横に3枚並べ、重なった部分を水(分量外)でとめ、<4>のポリ袋の端を切って中身を絞り出す。

  6. 6

    餃子の皮を手前からくるくると巻き、巻き終わりと両端を水(分量外)でとめる。同様に全部で8本作る。

  7. 7

    フライパンにサラダ油を熱して、<6>の巻き終わりを下に並べて焼く。

  8. 8

    こんがり焼き色がついたら裏返して水を加え、ふたをして蒸し焼きにする。

  9. 9

    水分がなくなったらごま油を回し入れ、カリッと焼く。

コツ・ポイント

ポリ袋は厚手のものを使ってください。しっかりもみ込んでも破れにくいので安心です。最初にキャベツを塩もみしたら、余分な水気を絞るのがポイント。味のなじみがよくなります!また、フライパンに8本入らない場合は、4本ずつ焼いてください。

このレシピの生い立ち

にらのかわりに大葉をプラスした、さわやかな風味の食べやすい餃子を作りました♪大きめの棒餃子にして、皮で包む手間も軽減!さらに、あんはポリ袋の中で作るので手も汚れずに済む、お手軽楽チンなレシピです☆しょうゆ+酢のたれを添えてもOK♪
レシピID : 5542302 公開日 : 19/04/26 更新日 : 19/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぴゃるか
今回は普通に包んでしまいました。大葉と餃子合います!美味しい!!

大葉がアクセントになって美味しいですよね♪つくれぽ感謝★

初れぽ
写真
kayosanta
普通包みと棒餃子と。重なった部分がもちっとして美味しかったです!

アレンジ楽しんでみてもらえて嬉しいです♪いろいろ活用してね♡