あとひくゴーヤのシャキシャキ漬け

あとひくゴーヤのシャキシャキ漬け
実はゴーヤって(苦いという先入観で)食べたことなかったのですが、これはゴーヤの苦味もらっきょ酢の甘みで打ち消されかなりあとひくおいしさです。一人で一本分ペロッと食べちゃいました。

材料

ゴーヤ
1本
らっきょう酢
100ml
適量
適量

1

写真

ゴーヤを縦半分に切り種と白い綿を取り除く。

2

写真

薄くスライスしたゴーヤを15分くらい塩水に漬けておく。

3

写真

らっきょうを食べた後の残りのらっきょう酢に漬ける。

4

写真

翌日には食べられます。

コツ・ポイント

切って漬けるだけ。簡単でおいしいです。

このレシピの生い立ち

20年ぶりに会った会社の先輩に教えてもらいました。
レシピID : 554234 公開日 : 08/04/18 更新日 : 13/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ぴぃたろう 2008年06月01日 14:09
初めまして、ごまプチパンのつくれぽありがとうございました。ちょうど今ログインしたところでつくれぽがあり、さっそくアップしました。

ゴーヤ、わたしは苦いのも大好きだけど、これもおいしそう!今度作ってみますね。
実はラッキョウも今着けてますので♪

ありがとうございました!
Profile さなちゃん2005 2008年06月01日 14:51
ぴぃたろうさん、コメントありがとうございます。

ごまプチパン、リピさせてもらってます。
つくれぼが後回しになってしまいました。

ゴーヤ、他の食べ方も教えてもらったので今度挑戦してみようと思ってます。
ラッキョウも漬けてるなんて、ぜひ残ったらっきょ酢でゴーヤも試してみて下さいね!