海老とブロッコリーのオリーブソース掛け

海老とブロッコリーのオリーブソース掛けの画像

Description

普段のサラダをレベルアップ!お酒にも合う少しおしゃれなサラダです。

材料 (1人分)

3尾
適量
適量
【ライプオリーブソース】
完熟オリーブ漬
65g
クリアオリーブオイル[巧み]
200cc
塩・こしょう
適量
お湯
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「クリアバージンオリーブオイル[巧み]」と「完熟オリーブ漬」を使います。

  2. 2

    海老は皮を剥き、背わたを爪楊枝などで取り除く。

  3. 3

    鍋にお湯を沸かし、塩と酒を少々入れ、3分ほど茹でる。
    茹でたら氷水に落とし、10秒ほどしたら水からあげる。

  4. 4

    ブロッコリーは一口大に切りわる。鍋にお湯を沸かし、塩を少々入れ2分ほど茹でる。

  5. 5

    写真

    お皿に海老・ブロッコリー・ベビーリーフを盛り付け、※ライプオリーブソースをかけたら完成。

  6. 6

    <ライプオリーブソースの作り方>
    完熟オリーブ漬けの種を抜く。

  7. 7

    写真

    種を抜いた完熟オリーブ漬け・ドライトマト・アンチョビ・クリアオリーブオイル[巧み]・塩・胡椒・お湯をミキサーにかけ完成。

コツ・ポイント

海老を茹でるときは、お酒を少し入れることで臭みを取ることができます。氷水につけすぎると、水っぽくなるので、注意してください。
[ライプソースのコツ]
濃度はお湯で調整してください。サラダだけではなく、お肉料理のソースとしてもおすすめです。

このレシピの生い立ち

クリアオリーブオイル[巧み]は、「オリーブの風味を楽しむお料理以外にも、毎日の食卓にオリーブオイルを活用していただきたい。」という想いから生まれたオリーブ独特の香りと風味のないオリーブオイルです。素材の味を活かした料理にお使いください。
レシピID : 5542397 公開日 : 19/03/08 更新日 : 19/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート