みんな大好き『具沢山のお寿司』

みんな大好き『具沢山のお寿司』
合理的に、かつキレイに美味しくできる最善の方法を模索してつくります。

材料 (約10人分)

3合
【寿司酢】
70cc
砂糖
80g
13g
少々
※前日に、沸かさないように加熱して砂糖と塩を溶かす。
 
【寿司の具】
高野豆腐
1丁
人参
200g
ちくわ
2本
筍水煮
200g
干し椎茸
20g
むきえび
100g
いんげん
10本
5個
適量
甘酢生姜
適量
 
【ダシと調味料】
※作り方5で使用。材料がヒタヒタになる分量を10と考え以下の割合でつくる
6
1
砂糖
適量
☆鍋は平たくて、大きめのものがオススメ!

1

筍は2cmぐらいの短冊にカットしてボイルする。

2

高野豆腐はお湯で戻し、<絞る→浸す>を3回ほど繰り返し、1.5cmほどの千切りにする。

3

ちくわは半分に切ってから高野豆腐と同じぐらいにカットする。

4

人参は2cmぐらいにそろえて千切りにする。

5

筍、人参を鍋に入れダシをヒタヒタより多めに入れて沸かし人参のアクをすくい高野豆腐を入れ調味料を入れて甘めに味付けする。

6

炊き上がる5分くらい前に凍ったままのむきエビを入れ、ひと煮出ちしてアクをすくったらちくわを入れて、鍋ごと冷ます。

7

いんげんは、斜めにカットしてボイル。色出ししたあと、具を炊いた煮汁に漬けて(冷ました煮汁)味をなじませておく。

8

干し椎茸は千切りにして、もどし汁で別の鍋で甘辛く炊く。

9

卵は塩と砂糖を軽く入れて炒り卵にする。

10

炊き上がったご飯を寿司桶に移し、寿司酢と合わせて扇風機で風をあてながら、手早く撹拌する。

11

ザルでダシ汁を切り、具を手でよく絞ってから、寿司飯をさっくり混ぜ合わせる。

12

煎ったすりゴマと炒り卵も入れて、上にいんげんを散らしたら出来上がり!

コツ・ポイント

身近な食材を美味しくする方法はただ一つ。
「手間をかける」ことです。
•下味をつける
•臭みを取る
•油で揚げる
工夫次第で普段の食材がぐんと美味しくなります。
具材を甘めに炊くこと。
ちくわなどの練り物は最後に入れることなど。

このレシピの生い立ち

「普通に手に入る食材を、いかに美味しくするか。」
このレシピを考えたご施設の想いが、こちらから見ることができます♪
http://www.medica-site.com/happycook/index.html
レシピID : 5542505 公開日 : 19/03/07 更新日 : 19/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」