簡単バナナケーキ! くるみ&レーズン入り

簡単バナナケーキ! くるみ&レーズン入り

Description

ホットケーキミックスを使ってるなんて、誰も信じない!とってもしっとり美味しいケーキができました♪しかもフライパンで作る!

材料 (切り分けて食べればたっぷりあります!)

バナナ
一本~三本(熟れたもの)
レーズン
お好みで
無塩クルミ
お好みで
一袋(小分けの分包ひとつ)
大さじ2~3
グラニュー糖か砂糖
大さじ5(お好みで)
バター
20~30g

作り方

1

バナナを適度な大きさに切り、適度に潰します。形が残ってもいい程度に。くるみも包丁でカット(好みの大きさに)

2

写真

そこにレーズンをひとつかみくらいいれます。お好みで!レーズンをふやかすために混ぜ合わせておきます。

3

写真

バターをフライパンに入れます。(後で熱して溶かします。)

4

写真

ホットケーキミックス、はちみつ、グラニュー糖、卵をバナナ入りのボウルに入れ混ぜます。箸でOK!

5

私は洗うのが面倒なのであわたてきを使ってないですが、もちろん使われてもいいですよ!

6

写真

バターを熱してとかし、溶けたら生地に入れ混ぜます。フライパンにもバターは残しつつ、です。ヘラなどで取らないで流し入れで!

7

そこに生地を流し込み、弱火の少し弱めで蓋をして焼きます。フライパンはテフロン加工やマーブル加工のくっつかないタイプで!

8

写真

取り敢えず10~15分タイマーをして焼きます。生地の底を見て焼き色がついていたらひっくり返します!ここが少し大変?(笑)

9

写真

生地の表面がプツプツしてこんもりと膨らんできます。とってもいい匂いがしてきてます!!あともう少し!

10

写真

ひっくり返してまた15分位弱火の少し弱めで焼きます。

11

両面やけたら、竹くしかお箸で真ん中辺りを刺してみて、箸に生地が濡れ付いてこなければ出来上がり♪

コツ・ポイント

バナナは一本でも十分美味しいです!多いと焼き上がりがよりしっとり。生地に混ぜて焼くだけで凄く美味しい!我が家は砂糖を多目に入れて作りますが、控えめでも、もちろん大丈夫。多目にいれるとお店の味になります!途中の生地をひっくりす時返しだけ大変!

このレシピの生い立ち

どうしても食べきれないで黒くなって捨ててしまうバナナの救済に!(笑)
レシピID : 5542553 公開日 : 19/03/07 更新日 : 19/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」