スナップえんどうと厚揚げのだし生姜炒め

スナップえんどうと厚揚げのだし生姜炒めの画像

Description

シャキシャキのスナップえんどうを味わえる一品です

材料 (2人分)

50 g(5~6つ)
160 g
15 g(小2個)
生姜
10 g
小さじ2
◎白だし(濃縮)
大さじ1/2
◎しょうゆ
小さじ1
◎酒
大さじ1
2 g(1パック)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    スナップえんどう、にんじん、しいたけ、厚揚げは適当な大きさに切る。生姜は千切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンににんじんと水(分量外:30ml程度)を入れ、中火にかける。

  3. 3

    写真

    水が飛んだら、油を入れ、しいたけ、厚揚げを入れて中火で炒める。

  4. 4

    写真

    厚揚げ、しいたけに火が通ったら、生姜とスナップえんどう、かつおぶし、ごま、◎の調味料を入れてさっと炒め、完成。

コツ・ポイント

★スナップえんどうはシャキシャキ感を残すため、味付けの直前に入れて火を通しすぎないようにします。★しょうが、かつおぶし、ごまで適塩に仕上げます。
【1食分:エネルギー 221 kcal、食塩相当量 1.2 g、野菜&きのこ量 65 g】

このレシピの生い立ち

春が旬のスナップえんどう。白だしと生姜でやさしくさわやかな味で食べようと思い、考えました。
レシピID : 5542573 公開日 : 19/04/22 更新日 : 19/04/22

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Mぱん
キャベツでお弁当用常備菜に☆簡単で美味しかったです♬

お弁当でもシャキシャキの食感♪つくれぽありがとうございます